京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up52
昨日:53
総数:454456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

修学旅行 その5

夕食には豪華な料理が並びました。御飯を御代わりする子もいましたが、一人前を食べるだけで皆お腹いっぱいになりました。

画像1
画像2

修学旅行 その4

予定より少し遅れて恵那峡グランドホテルに着きました。
みんな元気です。
入館式の後, 荷物の整理をして, 今は1組, 2組と交互に入浴とお買い物を楽しんでます。
7時15分より夕食を食べ, レクリエーションで楽しみます。

本日のホームページ更新はこれで最後になります。明日は9時ごろ更新予定です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その3

1時50分 赤沢自然休養林に到着。
きれいな空気に包まれ,まさしく森林浴にピッタリの森。
早速トロッコ列車に乗り込み林の奥へ。
列車を降りた後はガイドさんと共に散策です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その2

名神の渋滞を抜け,現在中央道を走行中。
内津峠のPAで最後のトイレ休憩をとりました。
天気は曇り。約1時間遅れで行程は進みそうです。
レクリエーションでは,伝言ゲームで盛り上がりました。
口パクで決められた言葉を前から後ろまで伝えています。
「リトルワールド」がいつの間にか「トマト」に!
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目【出発】

6年生37名全員出席で,元気に出発しました。
赤沢自然休養林に向かうバスの中では,レクリエーションが始まっています。途中,ねざめホテルで昼食の予定です。

次のホームページ更新は12時ごろを予定しています。
修学旅行に関するホームページ更新は,9時,12時,15時,18時ごろとなります。
画像1
画像2
画像3

6年 いよいよ明日から…。

画像1
画像2
画像3
修学旅行がいよいよ明日となりました。持ち物チェックや体調を整えるのを万全にして,明日は時間に遅れず,元気に登校ができるように,今日は早めに就寝してほしいと思います。

6年 1年生を迎える会に向けて…。

画像1
画像2
画像3
6年生は,1年生を迎える会で歌のプレゼントをします。
1年生の心に響く歌声を披露することができればと子どもたちは頑張って練習しています。
1年生を迎える会は,30日の自由参観日に行われます。お時間がありましたら,保護者の皆様も子どもたちの歌声を聞いていただけたらと思います。

6年 部活動開講式

画像1
今日から部活動が始まりました。
小学校生活最後の部活動です。
自分が決めた部活動は1年間最後まで精一杯頑張ってほしいと思います。
1年後,部活動閉講式で子どもたちの達成感に満ち溢れた表情を見れることができれば担任として嬉しいです。

6年 国語科「笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」

画像1
画像2
国語科「笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」の学習が始まりました。
6年生になって初めての説明的な文章の学習です。
今回は,「筆者の意図をとらえ,筆者の考えに対して,自分の考えを伝えること」を目標としています。筆者が説明に説得力をもたせるためにどのような工夫をしているのか,筆者の考えに対して自分はどう思うかなどについてこれから考えていきます。

6年 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1
画像2
画像3
今日は,栄養教諭の岡本先生に授業をしていただき,1日を元気に過ごすための朝ごはんはどんなものか考えました。
授業を通して,朝ごはんを食べるときには,水分もとることや,主食だけでなく,主菜・副菜もとれると良いことに子どもたちは気が付いていました。
子どもたちは,明日からよりよい朝食をとるために自分ができそうなことを考えています。是非ご家庭でも,普段の朝食について話し合っていただけたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp