京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:113
総数:453099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年生 校区調べ南コース

画像1
画像2
南コースへ校区調べに出かけました。京都駅のまわりや中を調べ,気が付いたことをたくさんメモして帰ることができました。次の学習からは,調べたことをもとに,わたしたちの町を作ってみることになりそうです。

3年生 国語辞典の学習を始めます

画像1
今週は国語辞典の学習を始めます。子どもたちはとても楽しそうに一生懸命,辞典のページをめくっています。知らなかった言葉の意味,新しく出会った言葉の意味を知った時の小さな感動を忘れずに,辞典を大事に使い続けてほしいと思います。調べた言葉は「わたしの言葉ノート」に書き留めていきます。

3年理科 ホウセンカ 2

画像1
画像2
続きです。
さて,ホウセンカの芽は無事出てくるでしょうか?

3年理科 ホウセンカ 1

画像1
画像2
画像3
3年生の理科ではホウセンカを育てて観察したり実験したりします。
でも,先ずは畑の手入れから。
みんなで畑の雑草を抜いて,土やプランターもみんなで運びました。

校区調べ1 北東コースへ

画像1画像2画像3
 社会科の学習で校区の様子を調べることになりました。昨日出かける予定だったのが雨のため今日に延びましたが,おかげでとってもいいお天気でした。校区が広いので3コースにわけて調べる計画をたてた子どもたち。「わたしたちの校区はどんな町なのだろうか」という学習課題をつくり,白地図をもっていざ出発!
 烏丸通から五条通,五条大橋から高瀬川を下り,およそ1時間の調べ学習でしたが,たくさんの気づきがありました!「このへんは数珠のお店が多いなあ」「コインパーキングも多いね。」「車の量がすごいね。」「会社のビルがふえてきた。」「五条通はずうっといくと,名古屋や東京にも行けるんだよ」「えーっ!!」など・・・・

 来週は北西コースを調べる予定です。次はどんな発見があるかしら・・・・

3年 眼科検診

画像1
画像2
眼科検診がありました。
目は体の中でも特にデリケートな部分。
しっかり診てもらって,目を大切にしていってほしいと思います。

3年 国語

画像1
画像2
画像3
3年生の国語では,音読の工夫について学習しています。
場面の様子や何の音かがわかるように工夫して音読していきます。

3年 美味しいい給食が始まりました。

画像1
画像2
今年も美味しい給食が始まりました。
初回の献立はスパゲティのミートソース煮。
みんなもりもり食べてあっという間に食缶が空になりました。

3年 掃除の仕方を復習しました。

画像1
画像2
 学年のはじめは学習についても生活の仕方についても何をしてきたか,復習するところから始まります。
 写真は掃除の仕方を復習しているところ。
 これまでのことを思い出して,今年はどこを掃除するのか確認しました。
 今年も教室・学校全体をきれいにします。

3年生 学年集会

画像1画像2
3年生の学年集会を開きました。自分たちで静かに整列し,背筋をピンと伸ばして座る姿に,3年生に進級した喜びとやる気を感じました。
 3年生の学年目標は「きらり☆光る3年生!」です。ただ話を聞いているだけでなくすすんで考えて話したり,自分のことだけでなくまわりの友達のことを考えて行動できたりする人は,きらりと光っています。そんな「きらり」がたくさんの3年生を目指します!
 この学年集会でもすすんで意見を話したり,まっすぐな姿勢と真剣なまなざしで話を聞いたり,「きらり」と光る姿が見られました。

 これから一年間,3年生をよろしくお願いいたします!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 1年生〜3年生 遠足
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp