京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:114
総数:452762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

ようこそ 1年生

画像1
画像2
生活科の学習では,1年生に学校を紹介するために
ポスター作りをしました。
実際に探検に行って,おいてある物や,
部屋の使い方などを絵と文字で表しました。
1年生と学校を探検するのが楽しみですね。

うたで ともだちの わを ひろげよう

画像1
画像2
音楽の授業では,音楽を通して
外国の文化に触れる学習をしました。
今日はイギリスの遊び歌
「ロンドンばし」の遊び方を覚えて,
歌に合わせて一緒に遊びました。

体ほぐしのうんどう

画像1
画像2
体育の学習では,リラクゼーション・ストレッチ
を行いました。
リードする人に,自分の心地よい時や
心地よい力加減を伝えて,
楽しく体をほぐしました。

チューリップを描こう

画像1
画像2
1年生の時に育てていたチューリップの
絵を描きました。
黄色のチューリップでも赤い色があることや,
薄紫色のすじがあることなどを
発見してのびのびと絵を描きました。

うたで ともだちの わを ひろげよう

画像1
画像2
画像3
音楽の学習では,アメリカの遊び歌
「小犬のビンゴ」を歌いました。
BINGOの文字カードを作って,
カードが下がったところで手拍子をしました。
いろいろ遊び方を工夫して歌ったり
手拍子を打ったりして楽しみました。

時間の学習

画像1
画像2
算数の学習では,家を出る時刻や学校に着く時刻を読み取り,
家に出てから学校に着くまでの時間を求める学習をしました。
時計の模型を動かして考えました。
長針が1目盛り動く時間が1分であることを確認しました。

すきな給食しらべ

画像1
画像2
算数科の学習では,自分の似顔絵を描いて,好きな給食しらべをしました。
これからこの「すきな給食しらべ」をもとに,表やグラフなどを使ってよりわかりやすくまとめるには,どうすればよいのかということを考えていきます。

ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
体育の学習で「ゆうぐあそび」をしています。
ねらい1では,登る・すべる・わたるなどの
いろいろな動きに挑戦しています。
ねらい2では,いろいろな登り方・下り方・わたり方などを工夫し,
挑戦しています。
安全に楽しくジャングルジムで活動することができました。

ふきのとう

画像1
画像2
国語科では,「ふきのとう」の学習をしています。
この単元で学習することや,
ふきのとうの写真を見て,絵を描きました。
この物語では場面の様子について,人物の行動や会話を中心に
想像を広げながら読んでいきます。

2年 自己紹介カード

画像1
画像2
学年のはじめは自己紹介から。
上の写真は自己紹介カードを書いているところです。
下の写真は新しい漢字ノートを配るとことです。
「ていねいに書こう」子どもたちの気持ちが伝わってきました。
この気持ちをいつまでも大切にしてほしいものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp