京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:38
総数:455756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年 おたのしみ会をしよう

画像1
1年の締めくくりとして,1年生は,おたのしみ会を計画しました。

国語科の「ものの名まえ」でやったお店屋さんが楽しかったことを思い出して,今回のお楽しみ会もお店屋さんをすることになりました。それぞれのブースで,楽しんでほしいことを考えて,準備を進めています。


1年 6年生をおくるかい

画像1
6年生を送る会がありました。

1年生は,6年生に一生懸命ありがとうの思いを伝えました。

「6年生にとどくといいな。」

と終わった後,子どもたちが話していました。

素敵な歌と言葉。しっかり届いていました。

1年 作品展を見に行きました

画像1
画像2
1年生にとっては初めての作品展鑑賞。

とても楽しみにしていました。

たくさんの作品が飾ってあり一つ一つじっくり見ていました。

京都芸術大学生の作品も見ることができて,とてもよい刺激になりました。

1年 どうぶつの赤ちゃん図鑑

画像1
画像2
国語科の「どうぶつの赤ちゃん」を学習して,いろいろな動物の違いを比べて読みました。

その学習を生かして,自分たちで「動物の赤ちゃん図鑑」を作り,紹介し合いました。

友達の調べた動物の赤ちゃんと,自分が調べた動物の赤ちゃんの生まれたばかりの様子や大きくなる様子の違いを比べて,読むことができました。

1年 とびばこあそび

画像1
体育科では,「とびばこあそび」をしています。

「とびあがり」や「とびおり」,「開脚とび」など,高さのちがうとび箱でいろいろなとび方に挑戦しています。

「開脚とび」がうまくできない子にアドバイスしている姿などが見られ,子どもたち同士で,うまくとべる方法を教えあっていました。

1年 持久走大会

画像1
画像2
画像3
曇り空の中でしたが,持久走大会が行われました。

1年生は,元気いっぱい走り切りました。

試走の時より気合いの入った走りで,タイムが伸びていた子もたくさんいました。

全員完走できました。

「まだまだ走りたいな。」「もっと練習していきたいな。」と終わってからも,まだまだ力の有り余っている子どもたちでした。

1年 昼休みも元気に

画像1
週に1回のみんなあそびの日でした。

少し雪もちらついている中でしたが,子どもたちは元気いっぱいドッジボールをして体を動かしていました。

「外でみんなで遊ぶと体がぽかぽかしてあたたまるね。」と話していました。

1年 下京渉成スポーツフェスタ

画像1
今日は,創立記念日でした。校長先生から,下京渉成小学校ができるまでの歴史を聞きました。

その後は,「下京渉成スポーツフェスタ」があり,たてわり班で一緒にいろいろな競技に挑戦しました。
お兄さんお姉さんたちに優しく教えてもらいながら楽しく活動できました。

いろいろな問題にも,みんなで協力して答えていました。

1年 中間ランニング

画像1
画像2
画像3
先週の月曜から中間ランニングがスタートしました。

寒い中ですが,みんな頑張って走っています。

毎日,カードに走った周回を記入しています。

みんな少しずつ増えていくのが楽しみなようです。

同じぺースで走りつづけるのが目標です。

来週の持久走大会に向けて,少しずつ練習を積み重ねていきます。

1年 持久走大会の試走に行きました

画像1
持久走大会の試走に,鴨川河川敷に行きました。

初めての持久走大会なので,河川敷を走るのをとても楽しみにしている様子でした。

予想より,あっという間に走りきってしまい,「もっと走りたいな。」「まだまだ元気に走れるぞ。」と笑顔でゴールに帰ってきました。

本番でも一人一人力を出し切れるように,練習もがんばります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp