京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up56
昨日:55
総数:454515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 書写「好きな給食」

書写作品「好きな給食」。

書写作品と好きな給食メニューのコラボレーションです。
画像1
画像2
画像3

6年生 京都駅インタビューに向けて

京都駅インタビューに向けて取り組んでいます。
今日は,グループで考えた紹介文を英語で話す練習をしました。

カタカナ英語にならないように,片山先生とロファー先生がタブレットに練習用の動画を作成してくれました。
各グループで,一生懸命にそれを活用して練習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年生 自然に学ぶ暮らし

国語の学習では,「地球環境サミット」と題して自分の考えの交流をしました。
ツールは,フリップトーク。それぞれに調べたり考えたりしたことをフリップにまとめて発表をしました。
地球環境や自然について,自分の考えを順序立てて伝え,友だちの意見を聞く中で考えを広げたり深めたりすることができました。


画像1
画像2
画像3

6年生 持久走大会

本日,17日(金)は持久走大会。くもり時々雨の天気でしたが・・・子どもたちは,雨にも負けず,一生懸命に走りました。
小学校生活最後の持久走大会。今日は,ゆっくりと休んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 持久走大会 開会式

画像1
持久走大会の開会式の様子です。
運動委員会の6年生が,選手宣誓をしてくれました。

6年生 書写「好きな給食メニュー」

書写の学習では,これまでに漢字やひらがな,カタカナなど様々な文字を書いてきました。
今日は,これまでに学んできたことを生かして「好きな給食メニュー」を書きました。
始筆と終筆,とめ,はらいなどに気を付けながら,バランスよく書くことができました。
筆で書く文字は,やっぱり味があっていいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 手回し発電機を使って・・・

理科の学習の様子です。
手回し発電機を使って,豆電球や発光ダイオードを光らせたり,オルゴールを鳴らしたりしました。
「電気」は,光や音,熱など他の様々なエネルギーに変えることができる性質を持っているんですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業制作

図工の学習では,卒業制作に取り組んでいます。
子どもたちはこれまでの思い出を振り返りながら,オルゴールのデザインを考えました。
細かな模様に苦戦していますが・・・一生懸命に頑張っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 なかまの日 〜たてわり遊び〜

なかまの日ということで,「たてわり遊び」がありました。
たてわりグループでの活動も,あと少し・・・
他学年との関わりを大切にしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

6年生 理想的な社会は・・・

国語の学習では,自分が考える理想的な未来の社会(暮らし)について考えています。
今回の単元では,「下京渉成地球環境サミット」と題して,フリップトークの形式で交流をします。
今日は,その準備。教科書教材「自然に学ぶ暮らし」の文章構成を参考に,自分の考えをまとめました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp