京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up86
昨日:55
総数:454545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 5年生に向けて

 算数の単元も終わり,いよいよ5年生に向けての学習が始まりました。5年生での学習はほとんどが4年生の応用です。今年学んだことをしっかりと復習して,高学年に向けての準備をしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 ポイントをしぼって

 「早春」を書くにあたってまずはポイント確認。どこに気を付けて書けばバランスよくきれいに書けるかを自分で考えながら取り組みました。
画像1
画像2
画像3

4年 うなぎのなぞ

 国語の授業でウナギのなぞを追っての単元に入りました。日本の海流や海山,レプトセファルス,生態など知らない言葉がたくさん出てきてとても勉強になります。
画像1
画像2
画像3

4年 早春

 書写の授業で「早春」を書きました。今までに習ったことをすべて生かしながら丁寧に仕上げました。
画像1
画像2
画像3

4年 ペース走&なわとび

 持久走はいよいよ明日となりました。体育のペース走も今日で最後。30秒ペースの子,25秒ペースの子。それぞれ自分にあったペースで5分間走りきることができました。なわとびもなかなか跳ぶ機会がないですが,色んな体の動かし方を身に付けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 和菓子体験に向けて

 2月24日(金)に和菓子を作る体験をします。それに向けて和菓子にはどんな歴史があるのか,どのように楽しむものなのかを映像で勉強しました。江戸時代には砂糖はとても希少価値の高いものだったということにみんなとても驚いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 渉成園〜冬〜

 理科の季節と生き物の単元で渉成園に行ってきました。1年間自分の植物を観察し続け,1年がたとうとしています。西台先生に植物や動物についてたくさん教えていただき,とても多くの学びがあったと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 ソフトバレーボール トーナメント戦

 今回もトーナメント戦頑張りました。チーム戦はこれでおしまい。あとはペース走ととび箱を残すのみです。終わりが見えてきました。最後まで安全に頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

ラスト!中間ランニング

 今日は中間ランニング最終日でした。花背山の家で3日間走れない日はありましたが,最後の最後まで頑張って走り切りました。この調子で持久走も頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校に向けて出発しました!

花背山の家から学校に向けて出発しました。
多分帰りはみんな夢の中…

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp