京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:122
総数:452987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 版画の作品

年明けから取り組んできた版画。今年も素敵な作品が完成しました。
6年生のテーマは,「伝統芸能」。
白と黒のバランスを考えながら,完成させることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 お雑煮を作ろう

6年生では,調理実習をしました。
テーマは,「京風のお雑煮」。
子どもたちは,「白みそ」か「すまし」を選び,材料にもこだわって調理をしました。
お雑煮を作る中で,伝統の味を感じてくれたように思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 書写「夢の実現」

書写の学習の様子です。
1月ということで,今回は画仙紙に書きました。
普段の半紙とは違い,バランスに苦戦をしながら,一生懸命に頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 代表委員会

委員会のあった週ということで,今日の中間休みに代表委員会がありました。
運営委員会の6年生を中心に,児童会活動を進めてくれています。
運動委員会や給食委員会など,各委員会で様々なイベントを考えてくれているようです。児童会としての次の大きな行事は,「下京渉成スポフェス」。
初めての行事なので,どうなるか不安ですが・・・
何事も経験。少しずつ積み上がっていけばと思います。
画像1
画像2

6年生 バスケットボール

体育の学習の様子です。
今週に入り,随分と気温が下がりました。寒い体育館ですが・・・
子どもたちは一生懸命にバスケットボールに取り組んでいます。
バスケットボールの特徴は,攻守の切り替えの早さです。
状況を見て,頭の中をしっかりと切り替えられると,どんどん楽しくなるはず。

画像1
画像2

6年生 漢字の広場

国語の学習の様子です。
子どもたちは,5年生までに学習をした漢字を使って,様々な文を考えました。
漢字は,日頃から使っていなくてはなかなか身に付きません。
読むこと,書くことを通して,小学校6年間で学習した漢字はしっかりと書けるように頑張っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 ジュニア英検ブロンズに挑戦!

ジュニア英検ブロンズに取り組みました。
子どもによっては初めての英語のテスト。音声を聞きながら真剣な姿で頑張っていました。
中学校では,英語は教科になります。今回の経験が,中学校での学習につながればと思います。
画像1
画像2

6年生 てこのはたらき

「てこのはたらき」について学習をしています。
てこがつり合う時は・・・?

子どもたちは,調べていく中で,てこがつり合う時のきまりに気付くことができました。
画像1

6年生 場合の数

6年生の算数の学習の様子です。
今日は,目的地までの道のりの組み合わせについて考えました。
画像1
画像2

6年生 調理実習に向けて

6年生では「京風のお雑煮」を調理実習で作ります。
今回は,稲岡先生に来ていただき,調理計画を立てました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 からたちタイム(歌声発表3年、取組発表1年)
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp