京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:122
総数:452987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 校内研究

 初雪のふる日の音読の練習を工夫している様子をたくさんの先生方に見ていただきました。どんな工夫をして読んだら情景が伝わるかな?この雰囲気を出すためにはどんな読み方をするべきだろうか?などとたくさん交流しました。
画像1
画像2
画像3

4年 直方体立方体

 算数の授業では直方体と立方体の学習をしています。図形の分野は苦手な子が多いですが,実際に立体を作ってみたり,作った立体を動かしたりすることで頭の中でイメージをしっかりつけていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 山の家に向けて

 自分の仕事もきまり,いろいろな計画が進んでいます。担当が決まったり,言葉を考えたり,しおりを作ったりとより良い活動にするために頑張っています。未知の世界へ飛び込むためにきちんと準備をして挑んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 書き初め

 書写の授業で書き初めをしました。「美しい心」いつもの半紙ではなく,画仙紙に挑戦。床に広げて体のバランスを取りながら上手に書きました。
画像1
画像2
画像3

4年 山の家に向けて始動!

 インフルエンザから復活した子どもたち…少し予定よりも遅くなりましたが無事山の家に向けての活動がスタートしました。今回の宿泊学習では,「一人一人が主役!協力・自立・規律」とめあてを立てました。もう少しで高学年になるみんなが少しでも大人に近づけるように。自分の足でしっかり立てるように自分で考え行動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 雪合戦

 土日の大雪で運動場も真っ白になっていました。子どもたちは大喜びで雪合戦をして楽しんでいました。寒さが増してきましたが,体調が崩れない様手洗いうがいを徹底して元気に遊んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 ソフトバレーボール

 体育の単元が変わり,ソフトバレーボールに入りました。バレー部の子もたくさんいますが,ボールが柔らかくなると思ったところに飛んで行かなかったり,ボールが急に失速したりして苦戦していました。チームスポーツなので,協力しあって切磋琢磨してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 音読発表会

 音読発表会をしました。チームごとに話し合って聞いている人にどんな様子や気持ちを伝えたいか。そんためにはどんな読み方で読むと伝わるのかを考えて練習してきました。今までの音読と違い,工夫をすることで聞こえ方が全然変わってくることに気付くことができました。これからの音読にいかしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 音読発表会練習

 「初雪のふる日」では音読発表会に向けて練習しています。聞き手にどんな様子を伝えたいか,そのためにはどんな工夫をするのが良いのかを考えて,自分で練習したり,班で交流したりして高め合っています。何度も声に出すことでどんどん上達していきます。
画像1
画像2
画像3

4年 ジョイント2日目

 今日はプレジョイントプログラム2日目です。今までのテストとは違い,名簿順に並び,机の上には鉛筆3〜4本と消しゴムだけ。物が落ちても自分で拾わず手を挙げて拾ってもらう…などなど中学生のテスト方式に寄せています。いつもと違う雰囲気でいい緊張感をもって臨めたと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 からたちタイム(歌声発表3年、取組発表1年)
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp