京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:99
総数:454353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

感想名人になろう

画像1
画像2
 国語科では,「お話を読んで感想を書こう」の学習に取り組んでいます。「スイミー」のお話を読み進めると同時に,「スイミー」の作者レオ=レオニさんの本を読んでいます。たくさんある中から,自分のお気に入りの本を見つけていきます。
 単元の終わりには,どんな感想が書けるでしょうか。とても楽しみですね。

「大すきいっぱいわたしのまち」の発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 生活科で取り組んできた「大すきいっぱいわたしのまち」の発表会が来週に迫っています。子どもたちは発表会に向けた準備に取り組んでいます。
 友だちと小道具を作成したり,発表の練習をしたりしています。「発表するときの順番はこっちがいいんじゃない?」「ここでこれを紹介しようよ」と,グループで声を掛け合っている様子が見られます。
 どのような発表会になるのか,とても楽しみです。

うれしいことば

画像1
画像2
画像3
 国語科では,「うれしいことば」の学習に取り組みました。
自分が言われて嬉しかった言葉を,いつ,どんな言葉を言われたのか,言われてどのような気持ちになったのかを,文章に書いて友だちと交流しました。
 みんな思い思いのエピソードをしっかりと書くことができました。書いた文章は,友だちと交流して,「詳しく書けていていいね」「わたしも同じようなことがあったよ」と会話が弾みました。

お話ポケット

画像1
画像2
 図書館支援部の方による「お話ポケット」がありました。
 図書室には,全校の子どもたちがとてもたくさん集まりました。
 2年生の子どもたちも,お話ポケットが大好きです。今日はどんなお話が聞けるのだろうと,わくわくしながら図書室へ向かいました。
 お話の読み聞かせが始まると,みんな真剣です。物語との素敵な出会いがありましたね。これからも本の世界を楽しんでほしいです。

じゃがバターをいただきました

画像1
画像2
画像3
 第二施設で収穫したじゃがいもを,栄養教諭の先生が蒸してくださり,みんなでおいしくいただくことができました。
 蒸し器を開けた瞬間の湯気を見て「わぁ!!!」という大歓声。
 自分の手元に配られたじゃがいもに近づけてにおいをかぐ姿。
 バターをつけ,一口一口大事そうに頬張る表情。
 「おいしい」「しあわせ」「ほくほくで溶けちゃった」など,素敵な感想も聞こえてきました。
 おいしいじゃがいもに育ててくださった地域の方とも一緒にいただくことができ,とても嬉しかったですね。
 調理してくださった先生,育ててくださった地域の方に感謝の気持ちを込めて「ごちそうさまでした!」。

夏のお楽しみ会の計画を立てよう

画像1
画像2
画像3
 学級活動の時間に,夏のお楽しみ会の計画を立てました。
 どのような内容にするのか,決める役割はあるのか,などを話し合うために,学級会を開きました。
 司会も自分たちで行うことができ,みんなの協力のおかげでとてもスムーズに計画が立てられました。
 1時間の終わりには,決まった出し物のグループに分かれて準備に取り掛かりました。ダンスの練習,寸劇の練習や小道具の製作,どのグループも張り切っています。
 どんな楽しいお楽しみ会になるのでしょうか。みんなの力を合わせて素敵なお楽しみ会にしましょうね!

お楽しみ選書会

画像1
画像2
画像3
 読書月間の取組の一つに「選書会」があります。図書室に入れてもらいたい本を,自分たちの手で選ぶという企画です。
 実際に書店の店員さんが,何百冊という本を持って学校に来てくださいました。子どもたちは,その中から自分の勧める本を選びます。人気が高かった本から購入してもらえます。
 みんな,本屋さんに来た気持ちになって,夢中で読んでいました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 さぁ,どんな本が図書室に入るのでしょう。こうご期待です!

わくわく朝の読み聞かせ

画像1
画像2
 読書月間の取組の一つ,教師による朝の読み聞かせがありました。
 担任の先生ではない先生が教室に来ておすすめの本を紹介してくれるとあって,子どもたちはわくわく。とても熱心に聞いていました。
 今日紹介してもらった本は図書室に置かれています。自分でもまた借りてみたり,同じシリーズになっているため,ほかの作品を探したりするのもいいですね。
 そんなふうに,読書の幅が広がっていくことを願っています。

ストローでこんにちは

画像1
画像2
画像3
 図画工作「ストローでこんにちは」の学習に取り組みました。
 ストローと紙コップを使って,土台を作りました。ストローを押したり引いたりすると,紙コップから出ているストローが動く仕組みです。
 「これ,何に見える?」と聞くと,子どもたちは,「鳥」「人」「おばけ」など,様々な意見を発表していました。膨らましたイメージをもとに,デザインスケッチを行いました。
 各自,材料を集めて,土曜日の自由参観の日に飾り付けを行います。どんな作品に仕上がるのでしょうか。今からわくわくしますね。

楽しい体育

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では,体育館で「ようぐあそび・すもうあそび・おにあそび」の学習に取り組んでいます。
 友だちと笑顔いっぱいで活動に取り組む子ども達。友だちの動きのいいところを見つけたり,アドバイスをし合ったりすることも上手です。
体育が終わると,みんな,汗びっしょりです。一生懸命な証拠ですね。
「疲れたぁ。でも,楽しかったぁ」という感想が必ず聞こえてくることも嬉しいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 からたちタイム(歌声発表3年、取組発表1年)
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp