京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:114
総数:452768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

今日の給食 1月10日 給食開始

画像1
 今日から年始の給食が開始しました。

 子どもたちは給食が始まるのを楽しみにしていたようです。

 今年も五感と心で味わい給食を楽しんでいきます。
画像2

今日の給食 12月22日 〜京の共(きょう)食〜

画像1
     みんなで食べて「楽しい食卓」〜京の共(きょう)食〜

 今日の給食は京野菜のひとつ『みず菜』を使った『みず菜とつみれのはりはり鍋』です。

 鍋料理は鍋を囲んで,人と人が食事の時間や食事の楽しみを共有し,コミュニケーションを深めることができる良さがあります。
 今日の給食時間も仲間とおいしさを伝えあったり,いろいろな話をしながらクラスのみんなと『共食』し,楽しいひと時をすごしました。

画像2

12月16日 今日の給食 世界の料理「ビビンバ」

画像1
12月の給食目標は「いろいろな国の食べ物を知ろう」です。
そこで,今月はいろいろな国の料理がでてきます。

今日は,韓国・朝鮮の料理「ビビンバ」です。
ごはんに肉やたまご・ナムルなどの具をスプーンで混ぜて食べました。
世界の国の食文化や味を楽しんでいただいています。

また,今日はあじわいチャンピオンの発表がありました。
素敵なあじわい表現がたくさんある中から選ばれます。

画像2

今日の給食 12月12日『ゆばあんかけ丼』

画像1
 だしのうま味,とろっとした食感,そして生姜のさわやかな香り。
 今日の給食は,新献立『ゆばあんかけ丼』です。

 1年生の「あじわいタイム」に「京の味」を楽しんだ素敵な感想がありました。

画像2

今日の給食 12月2日 『かぶらとおあげのたいたん』

 京都の伝統野菜のひとつ『聖護院かぶ』を使った,京のおばんざい「かぶらとおあげのたいたん」が今日の給食です。

 5年生は今,自分たちで『聖護院かぶ』などの京野菜を育て,その魅力を探っています。
 今日はその学びを生かしながら給食を味わいました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月28日 『ずいきのくずひき』

画像1
 『ずいきのくずひき』は,京都の伝統食のひとつです。
 秋に里いもを収穫したときに不用になる茎の部分をおいしく食べるという,昔の人の知恵が込められている料理です。
 
 昆布とかつお節でとったおいしい出汁で,ずいきと油あげを煮て,生姜のしぼり汁と片栗粉でとろみをつけています。
 今日は,気温が低くかったので,『ずいきのくずひき』を飲むと子どもたちは体がぽかぽかと温まったようです。
画像2

今日の給食 11月25日 手作りの味

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の「じゃがいものクリームシチュー」のルーは,バターや小麦粉を使って手作りしました。

 子どもたちは手間をかけて作った給食を,クラスのみんなと揃って会話をしながらいただき給食時間をすごしています。
 みんなで揃って食べる給食時間はとっても楽しいようです。

今日の給食 11月24日 「和食の日」

 今日11月24日は「和食の日」です。
 「和食」は日本の自然や歴史から生まれ,昔から受け継いできた食の文化です。

 今日の『栂尾煮』も,京都市右京区の栂尾地域にある高山寺で生まれた和食です。
 『さつまいも』と『えだ豆』をスチームコンベクションオープンで甘く煮ました。
 さつまいもの黄金色と,えだ豆の緑色が,黄葉していく自然の美を表現しているようでした。

 今は秋に色づいた葉を『紅葉』と書きますが,昔は『黄葉』と書き,万葉集にも『黄葉の歌』がたくさんあるそうです。

画像1
画像2

今日の給食 11月18日 食事のあいさつ

 食事のあいさつ「いただきます」と「ごちそうさま」は,食べものや,色々な人が働いて食べられることへの感謝の言葉です。
 そのことを子どもたちは,毎日の給食の中で学んでいきます。
 今日も給食の時間に,「いただきます」「ごちそうさま」と子どもたちの声が教室に響いていました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月16日 秋においしいきのこ

画像1
 校舎から見える渉成園の木々が赤や黄色に美しく染まり,秋が深まってきているのを感じます。

 今日の給食『鶏肉ときのこのトマト煮』は今月の新献立です。
 秋が旬のきのこ(しめじ・エリンギ)と鶏肉を一緒にトマト味でじっくり煮込んだ料理です。

 秋の深まりと共に今日は気温も下がり肌寒くなってきています。
 しかし,子どもたちは温かい煮こみ料理をお腹いっぱい食べて,体も心もポカポカのようです。

画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp