京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:114
総数:452752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 お誕生日会をしました。

画像1
20日(火)に,3組みんなでお誕生日会をしました。友だちからお祝いの言葉があったり,みんなで楽しくゲームをしたりして楽しいひと時をすごしました。

3組 秋をみつけに

画像1
11月24日(木)理科と生活科の学習で東本願寺前の噴水広場へ行ってきました。前に観察した時に比べ,緑の葉がほとんどなくなり,地面もイチョウの葉で一面黄色いじゅうたんみたいになっていました。子ども達も「きれい!!」「すごいな〜!」と声をあげていました。自分達の身近なところに,秋が訪れたことを感じることができました。

3組 避難訓練がありました。

画像1
画像2
11月1日(火)避難訓練がありました。今回は学校に不審者が入ってきたときに,安全に避難するための訓練でした。休み時間が終わり,子ども達が教室に帰ろうとしている時に放送がながれました。3組のみんなも教室で静かに放送を聞き,みんなで次の放送を待ちました。体育館へ移動するときも6年生が先頭と列の後ろについて静かに移動できました。体育館では,しっかりと先生や校長先生の話を聞き,その後に避難についてのふりかえりをしました。「放送をみんなが静かに聞けていました」「しっかりならんで避難できました」など,自分たちの避難について,しっかりふりかえることができました。

3組 秋の遠足に行ってきました。

画像1
画像2
10月28日(金)1年生と2年生で宝ヶ池に遠足に行きました。2年生のみんなと一緒に1年生のお兄さんとしてウォークラリーに挑戦しました。途中でパラパラ雨が降ってきたので全部の問題を解くことはできなかったのですが,グループのみんなで仲良く活動することができました。お昼のお弁当もグループで一緒に食べ,その後子どもの楽園であそびました。雨が降るか心配でしたが,時間いっぱい遊んで楽しむことができました。

3組 茶巾絞りを作ったよ

画像1
画像2
10月26日(水)生活科の学習で茶巾絞りを作りました。2年生のみんなと一緒に育てたお芋と地域の方たちが育ててくださったお芋を使って作りました。やわらかく茹でたお芋をマッシャーでつぶし,砂糖を加えてよく混ぜました。次に,サランラップにのせてお芋を絞り,茶巾絞りの形にします。最後に,落とさないようにお皿にのせて完成です。みんなで作った茶巾絞りは,ほっぺたが落ちるぐらいふわふわしていておいしかったです。

3組 エプロンを作りました。

画像1
画像2
10月26日(水)今日は家庭科の学習でエプロンを作りました。裁ちバサミを使って布を裁ち,折り返しの部分にアイロンをかけました。慎重にアイロンを進めながら手をずらし,やけどしないように気を付けながらアイロンを当てることができました。次にミシンで折り返しの部分を縫いました。まっすぐに布を送ることに集中しがんばりました。最後に,ひも通しでひもを通して完成です。完成したエプロンを,調理実習で使うのが楽しみな2人です。

3組 コンテをつかって

画像1
画像2
9月5日(月)図画工作の学習で「消してかく」の学習をしました。画用紙を黒のコンテで塗りつぶし,そこから消しゴムでコンテを消しながら絵を描いていきます。いろいろな模様や線を引いたり,鳥の形を描いたり,それぞれ思い思いに消しゴムをつかって絵を描いていきました。下描きができあがり,つぎはコンテで色を付けていきます。黒の世界にいろいろな色を付け足し,素敵な作品に仕上げることができました。

3組 漢字の学習

画像1
画像2
画像3
9月2日(金)国語の学習で漢字の勉強をしました。2年生の2人は,お手本をよく見て,丁寧に書くことを,6年生は,国語辞典で新出漢字の読みから,熟語を調べることをがんばりました。2年生は,ノートをしっかりと押さえて,姿勢を正し,丁寧に字を書くことができました。6年生は,素早く漢字を見つけることをめあてにがんばることができました。

3組 わたしの大切な風景

画像1
画像2
8月31日(水)図画工作の学習で,学校の中で自分の好きな場所を探し,絵に描き上げる学習をしました。6年生の2人もそれぞれ自分の好きな場所を決め,写真を撮り画用紙に描き上げていきました。マジックで下書きした上に,はみ出さないように集中し,色を塗ることができました。

3組 運動会にむけて

画像1
画像2
画像3
8月30日(火)今日の体育は運動会にむけて50m走やハードル走,バラエティー走の練習をしました。50m走では「位置について」「よーい」「ドン」の動きの練習やゴールに向かって力いっぱい走ることをがんばりました。5・6年生は運動会でハードル走に挑戦します。自分のインターバルが何色なのか見つけるために練習をがんばりました。2年生はマットで前回りをしたり,とび箱を跳んだり,フラフープをくぐったり,いろんなことに挑戦しながら走る練習をしました。みんなで運動会にむけて練習を頑張りました。最後の後片付も,みんなで力を合わせてできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp