最新更新日:2024/04/26 | |
本日:51
昨日:114 総数:452767 |
6年生 てこのはたらき
理科の学習では,「てこのはたらき」について学習をしています。
てこの学習では,支点や力点,作用点などの用語はもちろんですが,その仕組みをしっかりと理解しなくてはいけません。 理解を深めるためには,何よりも実感が大切! 何度も自分で動かしながら,大切なことを覚えてほしいと思います。 6年生 バスケットボール
年明けから,体育の学習ではバスケットボールの学習に取り組んでいます。
大きなボールと小さなゴールに苦戦しながら,一生懸命に頑張っています。 6年生 小学校生活最後の・・・
小学校生活最後の身体計測がありました。
4月から比べて,身長,体重はどうだったでしょうか。 個人差はもちろんありますが,随分と成長をしたはずです。 お家でも「けんこうのきろく」を見ながら,子どもたちの成長を確かめてみて下さい。 6年生 雪の日
日本列島を大寒波が襲い,京都市内も10センチを超える積雪がありました。
学校の運動場は,一面真っ白。子どもたちにとっては,1年に一回あるかないかの雪遊びができる日です。朝からたくさんの子が雪合戦をして遊んでいました。 予報では今日が寒さのピークということですが,道路には雪が残っているところもまだまだあります。雪で遊んでいて,事故になることのないように,十分に注意をしてほしいと思います。 6年生 朝の読み聞かせ
朝の読み聞かせがありました。
今回選んでいただいた本は,「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」。 南米の国ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領のスピーチを題材にした本です。 豊かさとは何か?人生にとって大切なことは何か? 6年生の子どもたちにとって,様々なことを考えさせられる内容でした。 6年生 お雑煮を調べて
冬休みの課題として調べてきた「お雑煮」について交流をしました。
それぞれの地域で,味も見た目も違うお雑煮。調べると地域の特色がわかって,とても興味深いです。 また,栄養教諭の稲岡先生にも協力していただき,様々な地域のお雑煮についてのお話もしていただきました。 6年生 ジョイントプログラムテスト
小学校生活最後のジョイントプログラムテストを実施しました。
子どもたちは,悩みながらも一生懸命に頑張っていました。 ジョイントプログラムテストの目的は,学習内容の定着を確かめることです。 結果はもちろん大切ですが,自分自身を振り返り,できていなかったことをしっかりとできるように「これから」をさらに頑張ってほしいと思います。 6年生 海の命
国語の学習では,小学校生活最後の物語文の学習が始まりました。
立松和平・作の「海の命」。中心人物「太一」の成長を描いた物語です。 子どもたちは,中心人物の生き方をまとめ,自分や他の作品と比べながら共感する生き方について考えていきます。 まずは,中心人物の変容をとらえるために,各場面の出来事や登場人物の様子をまとめました。 言葉の一つ一つに気を付けながら,これまでに付けてきた力を生かして読み進めています。 6年生 版画
6年生の図工では,版画に取り組んでいます。
今回のテーマは,伝統芸能。 歌舞伎や浄瑠璃などを版に表しています。 6年生 場合を順序よく整理して
6年生の算数の学習では,「場合の数」について学習をしています。
今日は,4チームで試合をする時の組み合わせについて考えました。 赤対黄,赤対黒,赤対緑・・・と組み合わせを調べましたが,もっとわかりやすい表し方はないのか?を話し合いました。 表や図に表すと,組み合わせがよくわかります。 これからの学習では,様々な場合の組み合わせや並べ方を考えます。 |
|