京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:114
総数:452762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年 彫って刷って

画像1
画像2
画像3
5年生は「京都の風景」を題材に版画に取り組んでいます。
完成まで残りわずかです。
彫ったものにインクをつけ,ばれんで刷ったあとにできる自分の作品を見る瞬間を楽しみにしているようです。

5年 身体計測

画像1
画像2
身体計測がありました。
棚橋先生からは,風邪やインフルエンザの予防で大切なことを,改めてお話していただきました。
5年生での身体計測は今回で最後になります。
貰った健康カードを見て,1年間の成長を感じているようでした。

5年 ジョイントプログラム

画像1
ジョイントプログラムが行われました。
ジョイントプログラムはこれまでの学習がしっかりと定着しているか確認できる大切なテストです。普段のテストとは少し違う緊張感の中,テストに望む姿が見られました。



5年 冬休みが終わり…。

画像1
画像2
あけましておめでとうございます。
冬休みが終わりました。5年生として過ごす日々も残り3か月です。この3か月は,最高学年に向けての準備期間です。これまで以上に,一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
本年もよろしくお願い致します。

5年 冬休み前朝会

画像1
画像2
冬休み前朝会がありました。
いよいよ冬休みが始まります。短い期間ですが,家族で過ごす時間を大切に過ごしていただきたいと思います。

5年 図工科「彫って刷って」

画像1
画像2
図工科「彫って刷って」の学習の様子です。
テーマは「京都の風景」です。彫刻刀の使い方も昨年度よりも上手になっています。
完成した作品は展示する予定ですので,楽しみにお待ちください。

国語科「グラフや表を用いて書こう」

画像1
画像2
画像3
国語科「天気を予想する」の学習で学んだことを生かして,「意見文」を書きました。グラフや図表を用いて説明することで,説得力が増すことを実感することができたようです。

5年 「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
画像3
体育科「ソフトバレーボール」の学習が終わりました。
学習を通して,レシーブやトスといった技能だけでなく,チームで協力することや,作戦を立てて試合に臨むことの大切さにも気づくことができたようです。

5年 「京野菜プロジェクト」

画像1
画像2
画像3
家庭科で学んだ包丁の使い方や野菜の切り方を思い出して学習に臨む姿が見られました。
初めて調理実習をした時よりも,素早く効率よく調理することができています。

5年 「京野菜プロジェクト」

画像1
画像2
画像3
京野菜プロジェクトの学習で,試食会で作る予定の料理を実際に作ってみました。
「コクを出すにはどうしたらいいのだろう。」「もっと野菜は小さく切ろう」など,調理してみて反省がたくさんあったようです。今回の経験を活かして試食会に臨んでほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp