京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:114
総数:452747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年 アーリークリスマス

画像1
画像2
画像3
 12月16日(金),3年生は地域のお年寄りと「アーリークリスマス」という取組で交流してきました。
 当日はNPOの方による音楽や手品の出し物があったり,サンタさんからプレゼントをもらったりしましたが,子どもたちからもお年寄りの方に向けてたくさんのプレゼントを送ってきました。
 ダンスやリコーダー,歌声の出し物の他に,あや取りを見てもらったりビンゴゲームも用意して行きました。
 2時間という時間が,あっという間に感じられるくらい楽しい充実した時間になりました。

English month

画像1画像2
12月は,7月に続いて第2回目のEnglish month


「○○じゃなくて」シリーズを楽しみながら 歌っています。
7月の時とは違い,ローマ字を学習した子どもたち。

今回は,絵だけでなく,英語のスペルもみながら英語に親しんでいます。

3年 「食べ物のひみつを教えます」

画像1
画像2
 3年生では,「すがたをかえる大豆」で学んだことを生かして,今度は自分たちで調べた「食べ物のひみつ」を友達に教えます。
 さて,どんなひみつがあったでしょう。

3年 すがたをかえる大豆 2

画像1
画像2
画像3
 先ほどの続き。
 話すのも書くのも子どもたちは一生懸命です。

3年 すがたをかえる大豆 1

画像1
画像2
 3年生の国語では,「すがたをかえる大豆」という説明文を読み,説明の中心になる言葉や文をとらえる学習を進めてきました。
 ここで学んだことを活かして,これから自分たちで「食べ物のひみつ」について,説明的文章を書いていきます。
 科学的な文章にも,子どもたちは大変興味を抱いていました。

3年体育 用具遊び

画像1
画像2
画像3
3年生の体育は「用具遊び」をしています。
一輪車に乗ったり,ボールで遊んだりしてきましたが,今回はフラフープを使って遊びました。
腰でうまく回したり,地面を逆回転させて戻してみたり…。
時間を忘れて遊びました。
次回は「棒」を使って遊んでみます。

「重さ」って?

画像1
画像2
画像3
3年生の算数では,「重さ」の概念について学んでいます。
三角定規と鉛筆と,さて,どちらが重いのか?
でも,鉛筆の長さによってもちがうし…。
シーソーみたいにして比べてみよう。
でも,乗せるところによってまたちがってくるよ…。
いろいろな条件を整えて,子どもたちは「重さ」について学んでいきます。

3年生 ココロエコロ2

画像1
画像2
写真はみんなが頑張った成果?
です。

3年生 ココロエコロクリーンデイ

画像1
画像2
11月25日(金)はココロエコロクリーンデイの日でした。
3年生は,植柳小学校をきれいにしてきました。
季節柄,校庭には落ち葉がいっぱい。
地域の方と協力してきれいにしました。

3年生も出場します!!

画像1
画像2
画像3
27日(日),下京少年補導主催の小学生ドッジボール大会が開催されます。
この大会には,下京区の全小学校が集まり,優勝目指して戦います。
本校からは高学年に交じって3年生も出場します。
写真はその練習風景ですが,6年生の強いボールもバシバシ受けています。
日曜日,優勝目指して頑張ってきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp