京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:114
総数:452764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年 じどうしゃくらべ

国語科の学習で,「じどう車くらべ」を読んで,自分たちで自動車図鑑を作りました。
じどう車の「しごと」と「つくり」に注目して詳しく文を書きました。
そして,「じどう車図鑑発表会」をしました。
友達の図鑑を見て,いろいろな発見があったようです。
みんな,発表をじっくり聞いている様子でした。
画像1

1年 みんなあそび

毎週火曜日,水曜日は,みんなあそびをしています。火曜日はドッジボールをしました。少し寒くなってきましたが,子どもたちは外に出て元気いっぱい遊んでいました。
大勢でやるドッジボールはとても盛り上がり,白熱します。
「またやりたいね。」休み時間が終わると,子どもたちが楽しそうに教室に帰りながら話していました。

画像1

1年 人権朝会

画像1
人権朝会がありました。

1年生の学級目標は「相手の気持ちを考えて行動しよう」です。

これまでに,みんなのことを考えて,スリッパをきれいに並べたり,友達と仲良く遊ぶことができたりしていました。

もっと頑張ることは,友達の話を最後までしっかり聞くことです。

12月は人権月間なので,自分も友達も大切にしながら過ごしていきたいと思います。

1年 さつまいもをいただきました

画像1
第二施設で掘ったさつまいもを焼き芋にして食べました。

アルミホイルをまいて,地域の方が一生懸命おこして下さったたき火の中に芋を入れました。

できたお芋は,とてもホカホカでした。

開けてみると黄色いきれいな焼き芋ができていました。

「おいしい!!」と感激していました。

1年 いもほりをしました

画像1
画像2
第二施設で2年生がお世話していたさつまいもを,2年生と一緒に堀りにいきました。

一生懸命掘り起こしてみると,たくさんのいもが出てきました。

大きさも顔ぐらいあって,大豊作でした。

今日採れたさつまいもは,来週焼き芋にして食べます。

1年 ココロ・エコロクリーンデー

画像1
ココロ・エコロクリーンデーで北公園の掃除をしに行きました。

6年生と一緒に,公園に落ちているたくさんの落ち葉を拾いました。

始めは拾っても拾ってもたくさん葉っぱがあって,「すごくたいへんだね。」と言っていた子どもたちでしたが,少しずつやっていくうちに,地面の落ち葉も減ってきて,終わるころには,とてもきれいな公園になっていました。

子どもたちは,掃除が終わると,「すっきりして気持ちがいいね。」と話していました。

1年 リースが完成しました

画像1
あさがおのつるで作ったリースが完成しました。

みんな色紙やマカロニ,モールなどを付けて彩よく仕上げていました。

子どもたちは,飾りを見ながら「育てたあさがおが,リースになるなんてすごいね。」と言っていました。

1年 秋をみつけに

画像1
画像2
生活科「あきといっしょに」で,稚松公園に秋を見つけに行きました。

公園に行ってみると,赤や黄色の落ち葉がたくさんあって,みんな「きれいだな。」と言いながら拾っていました。
どんぐりもたくさん落ちていました。子どもたちは夢中で,拾っていました。

たくさん秋を見つけることができました。

1年 ころがしドッジボール

体育では,ころがしドッジボールをしています。
休み時間にやっているドッジボールよりは簡単で,みんなとても盛り上がっています。
「中の人にボールを当てるこつは,なるべく早くボールを転がすことだよ。」
「コートの外では,みんないろんなところからボールを転がすといいよ。」
「ボールが来たらさっと足を上げてよけるよ。」
とチームでいろいろとアドバイスをして,試合に臨んでいるようです。
画像1

1年 しらせたいな 見せたいな

画像1
画像2
国語科「しらせたいな見せたいな」の学習で,お家の人に向けて,学校にあるもので知らせたいものを調べています。
「学校にいる生き物のことをしらせたいな。」
「総合遊具が面白いからお家の人にも教えてあげたいな。」と子どもたちがお家の人に知らせたいことを考えて文章を書きました。
お家の人に知らせるために,よく考えて,真剣に文章を書いていました。
出来上がりが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp