京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:114
総数:452770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

緊急 インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 1月17日(火)、本校4年2組の児童が複数インフルエンザに感染し、同じクラスに発熱症状での欠席も多く確認されました。
 流行防止のために4年2組の授業を午後からカットし,18日(水)〜20日(金)まで学級閉鎖といたします。

 他の学級・学年におきましても流行防止のため,手洗い・うがい,必要に応じてマスクの着用など指導しておりますが,各家庭におきましても,感染予防のため,前述の留意点に加え,規則正しい生活を心がけていただくようお願いいたします。

臨時措置について

3日間の臨時措置について
昨日は緊急下校にご協力いただきありがとうございました。
現在,警察による警備体制は引き続き敷かれており,事態の鎮静化に努めていただいております。学校では,警察との情報の共有や連携を緊密にとり,今後も子どもたちの安全の確保を図ってまいります。
そこで,子どもたちの登下校について,本日より3日間<12日(木)13日(金)16日(月)>,以下のような臨時措置をとらせていただきます。

1.放課後遊びは無しにします。
2.放課後まなび教室・部活動は通常通り実施します。
3.授業・放課後まなび教室・部活動終了後,同じ方面の人とまとまって帰ります。(集団下校ではありません)
4.特に厳重に警戒が敷かれている地域については,教員引率の元,集団下校します。

 この3日間については,昨日同様,不要不急の用事が無い限り,放課後は家にて過ごすことを子どもたちに指導します。ご家庭におかれましても十分話し合っていただきたいと思います。

緊急 緊急下校について

 本日,本校校区において,暴力団に係る安全確保のため,警察による警備が続いている状況であることが分かりました。
 下京警察署に問い合わせたところ,トラブルに発展しないための措置であるとのことでした。現在,この措置により,安全は確保されている状況にあります
 この状況を踏まえ,本日,本校では4年生〜6年生において6時間目をカットし,全校一斉の緊急下校措置をとり,集団下校をすることにいたしました。
 緊急下校のアンケートを元に,集団下校を開始します。5時間目終了後,
3:10ごろから集団下校を始めます。
 よろしくお願いいたします。
 なお,学校にて待機と回答されているお家につきましても,できる限り早くお迎えに来ていただきますようよろしくお願いいたします。

新年,初登校!

 新しい年を迎え,今日は初登校です。早朝より,PTA登校安全委員会,本部役員,常置委員の保護者の皆様も来ていただき,朝の声かけ運動を実施してくださいました。校門では,子どもたちの元気な挨拶が聞こえてきました。
 朝会では,校長先生から,昨年の休み前朝会でのお話「使えば使うほど,増えるものは何?」の謎解きにたくさんの子どもたちが答えを考えてくれたことについてお話がありました。ユニークな答えに,子どもたちも関心していました。
 平木先生からは,生活目標についてのお話がありました。今月の生活目標は,「学校に必要ある物とない物の区別をつけよう」です。冬休みの生活から気持ちも身体も切り替えて,勉強に運動に遊びに励みましょう。
画像1
画像2
画像3

おはなしポケット読書月間特別バージョン

画像1
画像2
月に一度,昼休みに図書館教育支援部の方が読み聞かせをしてくださる「おはなしポケット」

今回は読書月間ということで,
図書委員が「おはなしポケット」に参加させてもらうことになりました。

読み聞かせの練習をして当日を迎えましたが,
緊張しながらもうまく読むことができていました。
聞き手の子どもたちからも
「わたしもかぼちゃのたねを数えてみたいです」
と感想を聞くことができました。

終わったあと,図書館教育支援部の方からもほめていただき,
よい経験ができたと思います。
今後も本好きの子どもが増えるように,図書委員会の活動を進めていきたいと思います。

おはなしポケット〜読書月間特別バージョン〜

画像1
画像2
月に一度,昼休みに図書館教育支援部の方が読み聞かせをしてくださる「おはなしポケット」

今回は読書月間ということで,
図書委員が「おはなしポケット」に参加させてもらうことになりました。

読み聞かせの練習をして当日を迎えましたが,
緊張しながらもうまく読むことができていました。
聞き手の子どもたちからも
「わたしもかぼちゃのたねを数えてみたいです」
と感想を聞くことができました。

終わったあと,図書館教育支援部の方からも褒めていただき,
よい経験ができたと思います。
今後も本好きの子どもが増えるように,図書委員会の活動を進めていきたいと思います。

下京中チャレンジ体験2日目

昨日から,下京中学校の2年生がチャレンジ体験に来ています。
今日は,2年生の調理実習があり,その助手を務めてくれました。その後は,栄養教諭の先生や事務職員さん,教頭先生など,学校の様々な立場の人から研修を受けています。
画像1
画像2
画像3

バレーボール

 9日に全市バレー交流会が美豆小学校で開催されました。4.5.6年生で3チームを組んで挑みました。残念ながら優勝はできませんでしたが,どこのチームも1勝することができました。次は下京支部の大会があるのでそこに向けてがんばって練習したいと思います。
画像1
画像2
画像3

緊急 本日10月3日(月)のグランドゴルフ,雨のため中止

本日10月3日(月)のグランドゴルフは,雨のため中止します。
1年生,3年生のグランドゴルフの日でした。
次回は,11月7日(月)の予定です。

緊急 遠足延期のお知らせ

本日の1・2年生の遠足についてお知らせします。
現在雨は降っておりませんが,天気予報によれば天候の回復が見込めないため,本日の遠足は10月28日(金)に延期させていただきます。
なお,遠足予定であった1・2年生は給食がありませんので,学校にてお弁当を食べて学習いたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp