京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up97
昨日:115
総数:454349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年1組株式会社○○

 後期にまた会社を立ち上げました。前期の様子をみてつぶれた会社もあれば,成績を収めて子会社を作れた会社もありました。それぞれの社長が4年1組を盛り上げるために頑張ってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

4年 そろばん

 算数でそろばんを使いました。3年生の時にもやっていましたが…やはり使っていないと忘れてしまうものなんですね。今回は普通の足し算引き算だけでなく小数の足し算引き算にも挑戦しました。
定位点の位置に気を付けてたまをはじいていました。
頭の中でそろばんがはじけるようになるとうんと計算が速くなるんですけどね。
色々なことに触れて考え方の幅を広げていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 始業式

 今日から後半戦スタートです。朝から体育館で始業式。気持ち新たにまたがんばってくれることと思います。式が終わってから給食調理員さんの福山さんが引っ越しをされるということでみんなの前であいさつをされました。そして,今まで学校で絵を描いたりしていた杉本さんがこれから週2回低学年と一緒にお勉強したり遊んだりしてくださるそうです。
画像1
画像2
画像3

4年 2けたでわるわり算

 算数では大人になっても使うわり算の勉強をしました。今までは1けただった数が2けた,3けた…と増えていくと頭の中も混乱。でも1つずつやるべきことをきちんとやっていれば必ずできる。最後まで諦めないで根気強く1つの問題に取り組む姿勢を持ち続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 自転車安全教室

 学校の運動場で自転車安全教室を行いました。警察の交通課の人やPTAや地域の方々に協力して頂いて子どもたちが安全に自転車に乗れるようにレクチャーしていただきました。自転車に乗るときには左側から。進むときは後ろ右,左,周辺をすべて確認してから。やらなければいけないことがたくさんありますがこれがとても大切になってきます。便利な乗り物ですが危険が伴います。きちんとした乗り方をマスターしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 一つの花

 国語科の授業で「一つの花」を学習しました。単元の最後に自分がおすすめする本をPOPにして紹介しました。この本のどんなところが面白いと思う?どんな人に読んでもらいたい?などとたくさん質問を重ね,小さいサイズではありますが渾身の1作品を仕上げることができました。みんなとても意欲的に取り組めたので廊下に掲示したいと思っています。
画像1
画像2
画像3

4年 警察本部

 モノ作り体験の後に警察本部に行きました。警察本部はとても広く,指令センターを上からのぞくこともできました。信号機を目の前でみると意外に大きかったり,中がチクチクしていたりびっくり体験がたくさんできました。最後はみんなで正しい敬礼を教えてもらって学習終了。普段では体験できないことを沢山学習することができました。
画像1
画像2
画像3

4年 モノ作り体験

 総合の学習でモノ作り体験に行ってきました。雨が心配でしたがとても過ごしやすい良い天気になりました。バラバラになっているからくりを工具を使って直します。ねじの位置や締め具合,工夫の仕方などに気をつけながら協力して完成させました。日本にある大企業を作った人たちの生き方や科学者たちの名言など勉強になるものがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

ドッヂボール大会

 運動委員会の人たちが企画してくれたドッヂボール大会でしばらく盛り上がりました。1組さんは初戦敗退とあっさり負けてしまいましたが,2組さんは決勝まで登り詰めていきました。残念ながら決勝で1人差で負けてしまいましたが堂々たる活躍ぶりでした。決勝は1組さんもみんな応援に行き,4年生の学年の絆の深さを改めて実感しました。この団結力をぜひ運動会にも活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 Emglish

 参観日の授業は英語でした。今回はDo you have〜というフレーズを使ってゲームをしました。子どもたちは少しでもたくさんのカードを集めるために必死に取り組んでいました。黒板を見ながらではなく自然と会話になっている子もいて,吸収力の速さに驚きました。簡単なゲームを通して少しでも英語に触れる機会が増えるようにしていこうと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 授業再開日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp