京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up109
昨日:37
総数:452973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 年賀はがきを書こう

中数珠屋町郵便局から,今年も年賀はがきをいただきました。
そこで,書写の時間を活用して,年賀状を書きました。
筆ペンで書く「あけましておめでとう」。
印刷された文字や写真も良いですが,やっぱり手書きの方が味があっていいですね。

画像1

6年生 私の漢字一文字

6年生では,PTAの広報誌に載せるための「漢字一文字」を書きました。
漢字一文字に,これからの自分の夢や将来に向けての思いを込めました。
「続」「努」「進」など,子どもたち一人ひとりの思い。
発行は年明け。どんな漢字を書いたのか,楽しみにしていただければと思います。
画像1

6年生 大なわ大会

運動委員会企画の大なわ大会がありました。
6年生は,1年生とペア。他学年との交流もしながら,楽しそうに取り組んでいました。
画像1

6年生 心の輪キャンペーン

心の輪キャンペーンが始まりました。
下京渉成小学校の児童会の子どもたちと下京中学校の生徒会の子どもたちが,朝のあいさつ運動をしています。
大きな声であいさつ!とても大切なことです。
画像1
画像2

6年生 地層のでき方

理科の学習では,「地層」について学習をしています。
「地層は,どのようにしてできるのか」
今日は,地層のでき方について実験をしました。

流れる水の働きによって,地層はできていきます。流れる水の働きは,5年生の時の学習内容ですが・・・既習の内容と新しく学んだことをつなげて考えることが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 アナウンスコンクール

第53回小学校校内放送アナウンスコンクールが開催されました。
下京渉成小学校からは,6年生から2名が代表として参加をしてくれました。
たくさんの人に見られながら,カメラに向かってのアナウンス。
とても緊張したと思いますが・・・これまでの練習の成果を発揮して,一生懸命に頑張ってくれました。

画像1
画像2
画像3

6年生 嬉しいと感じる姿・・・

嬉しいと感じる姿。
隙間の時間に,読書をする姿。6年生らしい,少し大人っぽい小説。
本を読むことは,大切なことです。
画像1

6年生 ビブリオバトル!

国語の学習の様子です。
これまで取り組んできた「『鳥獣戯画』を読む」。そこで見つけた筆者のものの見方や考えを伝えるための工夫を生かして,「自分の好きな○○」についての文章を書きました。
その文章に書いたことを使って,今日はビブリオバトル!
短い時間で魅力を伝えます。
画像1
画像2
画像3

6年生 ブロック別児童会

ブロック別児童会がありました。
今回は,来年度からの新班長,新副班長を決めました。
これまで班長,副班長として頑張ってくれた6年生。いよいよ登校班でも,世代交代の時期がやってきました。
少しさびしい気持ちもしますが・・・卒業の日まで,しっかりと新班長,副班長を支えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 「自分の選んだ○○」を読む

国語の学習では,「『鳥獣戯画』を読む」について学習をしています。
今日は,教科書教材で学んだことを生かして,「自分の選んだ○○」を評価する文章を書きました。
「『鳥獣戯画』を読む」の中で,筆者高畑さんは自分の考えを伝えるために様々な工夫をしています。
子どもたちも,書き出しや文末,評価語彙などに気を付けながら,文章にまとめることができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 授業再開日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp