京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:452779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 応援ありがとうございました。

 大きなけがもなく無事に運動会を終えることができました。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1

4年 使ったものはきちんと

 今回の京炎そでふれでは法被を着て踊ります。かっこいい法被がとどいてみんなもうきうき。借りているものなので使った後はきちんとたたんで明日に備えます。明日は法被を着てかっこよく踊っている姿をばっちりカメラにおさえてあげてください。
画像1

4年 秋の風景

 朝晩が寒くなり秋の訪れを感じる今日この頃…国語では秋を感じたものを詩や俳句に表してみました。肌で感じたこと,目で見たこと,心で感じたことを詩にのせていきました。もみじがきれいな様子を発表会と表現してみたり,いろんな顔を見せてくれるコスモスを取り上げたり,夏が過ぎるのがさみしい気持ちを表現したり,どの子も自分らしい表現をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 今日でラスト

 運動会も目前となりました。今日は最後の打ち合わせです。昨日の京炎そでふれをビデオに撮っていたのでみんなでチェック…自分がみんなと一体になれているかを確認しました。それを確認したうえで5時間目はリハーサルです。本番と同じように法被をきて踊りました。どんな姿なのかは本番までのお楽しみということで…子どもたちの勇姿をご期待ください。
画像1
画像2
画像3

4年 ツルレイシ

 季節と生き物(秋)の単元でずっと植えているツルレイシの観察をしました。実も枯れて葉っぱもほとんどが茶色になっていますが,熟れたツルレイシの実が真っ黒でカチカチになっていたり,葉っぱがしゃりしゃりしていたり…触ったりよく見たり,匂ったり色んな観察の方法をしてみました。1年間ずっと観察を続けて冬にはどうなるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 がい数とその計算

 算数は新しい単元に入りました。がい数とその計算です。がい数は大人になっても使うものです。以上・以下・未満と少しややこしいところもありますが,しっかり身に付けて使いこなせるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 ごんぎつね

 国語の学習ではごんぎつねに入りました。登場人物の兵十とごんの気持ちの変化を読みながら物語の読み方を学習していきます。叙述をもとにしながら物語を深く理解するために宿題の音読も一生懸命頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校練習 その2

 今日は2回目の全校練習でした。今日は開会式閉会式の練習と選択種目の練習をしました。本番までこのお天気が続いてくれることを祈って…みんなのパワーが神様に届くと良いですね。練習から本番のように応援の声出しも気合満点でした。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ

 気候ネットワークの方たちに来校していただき地球のエコについて考えました。夏休みの宿題にあったエコチェックを診断書を付けて返していただきました。自分がどんなところにもっと気を付けなければいけないのかなどが表で分かりやすくなってます。お家の人と話し合ってくださいね。ということで今後の地球を考える未来の学習でした。
画像1
画像2
画像3

4年 お話の絵

 図工の学習でお話の絵を描いています。先生の読み聞かせを聞いて想像した場面を紙に描いて行きます。ものの遠近感や色の濃淡,人間の関節などいろんな部分に注意して描きました。高学年になってきたので,少しずつ描き方を覚えて行ってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp