京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:452780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年 外国語

画像1
画像2
画像3
今日の外国語の学習は,アルファベットの大文字についての学習をしました。ロファー先生にもきていただき,正しい発音も教えてもらうことができました。
 外国語の学習では,ゲームをしたり,歌を歌ったりして楽しみながら英語に親しんで学習しています。

図工科「お話の絵を描こう」

画像1
画像2
画像3
図工科「お話の絵を描こう」の学習の様子です。
お話の世界の想像を膨らまし,一枚の絵に表します。
子どもたち一人ひとりが丁寧に作品を仕上げています。
作品の完成が楽しみですね。

5年 運動会に向けて

画像1画像2
5年生からは運動会の係活動が始まります。
応援団や,司会進行など,それぞれの係活動に責任をもって取り組む姿を見ることができます。
応援練習も盛り上がっています。運動会までもう少し。本番も楽しみです!

5年 運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて組体操の練習を頑張っています。
毎時間の練習を大切にし,友達と励まし合いながら練習する姿が見られます。
本番までまだ時間はあります。これから技の完成度を少しずつ高めていきます。

5年 からたちタイム取組発表

画像1
画像2
画像3
からたちタイムの取組発表がありました。
総合的な学習「京の伝統」で学んだことをパワーポイントやポスターで伝えました。各グループが京都の伝統について考えたことを発表することができました。
また,今回は各ブースに移動してもらうための指示や,感想交流の司会も5年生だけでおこないました。取り組み発表だけでなく,自分達でよく考えて行動する姿も見てもらうことができたのではと思います。

家庭科「おいしい楽しい調理の力」

画像1
画像2
家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習で調理実習をしました。
野菜のゆで方,さまし方,切り方などに気をつけて上手に調理することができました。
もし機会があれば,今回の学習で学んだことを家庭でも実践してほしいと思います。

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
ドッジボール大会が行われました。5年生は1回戦で負けてしまいましたが,2年生と協力して試合に臨む姿を見ることができました。試合に臨むまでに,「一緒に練習しよう」と誘ったり,作戦を伝えにいったりと高学年らしい頼もしい姿を見ることができ,嬉しく思いました。

国語科「からたちの花」

画像1
画像2
画像3
国語科「詩を味わおう」の学習で,北原白秋さんのからたちの花という詩を音読しました。自分の思いが伝わるような音読の工夫を考えたり,言葉のリズムを味わったりして詩の世界を楽しみました。

5年「おいしい楽しい調理の力」

画像1
画像2
画像3
家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習が始まりました。
今日は野菜のゆで方について,稲岡先生に教えていただきました。
野菜の種類によってゆで方が変わることや,ゆでることで野菜のかさが変わることなどに気が付いていました。
来週の調理実習に向けて,明日から調理計画を立てていきます。

スチューデントシティ学習に向けて

画像1
画像2
画像3
5年生はスチューデントシティ学習に向けての学習が始まりました。
今日は「なぜ人は働くのか」ということについて考えました。
「お金を稼ぐため」「経済を活性化させるため」「自分のため」「家族のため」など,これまであまり考えたことのないことについて真剣に考え話し合う姿が見られました。
働くことには,お金を稼ぐことだけでなく,いろいろな意味があるということに子どもたちは気が付いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 運動会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp