京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:452780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

からたちタイム 取組発表2

画像1
画像2
発表の際には,原稿を見ないで,全て覚えて,体育館の隅々まで届く声で発表することを目指して頑張りました。
みんな本番ではこれまでで一番大きな声で発表できました。
今回の発表を自信につなげることができた3年生です。

からたちタイム 3年取組発表

画像1
画像2
画像3
10月6日(水),からたちタイムで,3年生はこれまで総合的な学習の時間で取り組んできた「夏が旬の野菜」について,調べたことを発表しました。

自由研究〜理科〜

夏休みの宿題の,理科の自由研究を交流しました。

3年生になり,初めての宿題の内容で夏休み前は何を書いたらいいのかな,と不安そうにしている子もいました。しかし,夏休み明けの子どもたちの作品はどれも立派なものでした。
自分の興味関心から調べたことが多く,交流中には自分の思いを語っている子もいました。ひとつとして同じものがない,研究内容は見ていて,とても楽しいものでした。
画像1
画像2

夏休みが終わりました。

長かった夏休みが終わりました。
教室に入り,自分たちで当たり前のように朝の会を始めている姿を見て,夏休みを通して,ひとまわり成長したように感じました。

学活の時間には,夏休みの思い出を交流しました。生き生きと夏休みの思い出を話している姿を見て,うれしい気持ちになりました。

またみんな元気に,学校生活を送っていこう!
画像1
画像2

学年遊び!

明日から夏休み!ということで,今日のお昼休みに3年生でドッチボールをしました。

暑い日差しの中,子どもたちは元気いっぱい動き回っていました。
「○○さん,ナイス!」「○○さんのボールは気をつけろ!」「避けるの上手!」などそれぞれを励ます言葉が多く聞こえてきました。

全身汗だくになりながらも,子どもたちは清々しい顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ夏休みが始まります。

いよいよ明日からは夏休みです。

今日は夏休み前朝会がありました。暑い中,校長先生の話を姿勢よく集中して聞いている子どもたちの姿がありました。

今から約1カ月と長い夏休み。夏休み明け,いろいろな経験をし,一回り二回りと大きく成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

きれいな歌声をめざしています。

音楽科では,リコーダー,歌の学習を進めています。

「シ」「ラ」「ソ」の指使いを学習しましたが,穴がしっかりふさがっていなかったり,吹く力が強かったりと難しそうにしている子どもたちの姿が見えます。あせらず,そして諦めず,頑張ってほしいと思います。

歌声は3年生当初と比べても,明らかに上達しています。写真では歌声をお届けできないのが残念です。
画像1
画像2

社会科「京都市のまちの様子」

以前の社会では学校のまわりの町の様子を調べました。

今は京都市という町の様子について学習を進めています。地図を活用したり,パンフレットを見たりして,京都市がどのような町なのか調べています。

「京都ってあちこちにお寺があるね!」「山が多いな!」「畑はこの地域にかたまっている!」など自分たちが住んでいる京都市の町の様子の違いを見つけています。
画像1
画像2

図工科「ふんわりふわふわ」

図工科では「ふんわりふわふわ」の学習を進めてきました。

子どもたちが大きさの違うビニール袋を選び,ふわりと宙に浮いていておもしろいものを想像し,ペンで絵を描いたり,飾りをつけたりしました。

完成したものは,うちわであおいだり,送風機の風に飛ばしたりしました。自分の作った作品がふわふわと飛んでいる光景は子どもたちにとっても,楽しく不思議なものとなったようです。
画像1
画像2

3年 「体ほぐし運動」

今日は体育科の学習で「体ほぐし運動」をしました。

ペア,グループ,最後は学年でといろいろな運動に親しみました。

写真は,白熱した「あんたがたどこさ」という運動の様子です。シンプルなルールなのですが,子どもたちは大興奮。
体育の後,たくさんの子どもたちが気持ちのいい汗を流していました。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 運動会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp