京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:63
総数:452827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

国語科「音読げきをしよう」

画像1
画像2
「お手紙」(アーノルド=ローベル作)はがまくんとかえるくんが登場する心温まるお話です。
子どもたちは「がまくん」や「かえるくん」になり,
気持ちを想像しながら音読をします。
今回は,タブレットを使って音読の様子を撮影しながら,
音読劇を作り上げようとしています。

自分の姿を見て,恥ずかしそうにしながらも,
次はこうしよう,ああしようと相談する姿が見られました。
どんな音読劇が仕上がるか,楽しみです。

遠足は延期でしたが…

画像1
画像2
子どもたちが楽しみにしていた秋の遠足ですが,
雨天のため延期となりました。

せっかくお弁当と敷物を持ってきているのだから…

1・2年生合同のウォークラリーの班で体育館に敷物を敷いてお弁当を食べました。
2年生は1年生を迎えに行き,一緒にお弁当を食べ,食べ終わった後は楽しく遊びました。

1年生も楽しんでくれいていた様子でした。
先輩として1年生を気遣う姿がたくさん見られました。
遠足が延期になったのは残念でしたが,
10月28日の遠足に向けて,楽しい取り組みができました。

お楽しみ朝の読み聞かせ

画像1画像2
今日は2年生初めての朝の読み聞かせでした。
読んでいただいた本は
「めぐろのさんま」
です。

さんまは給食でもよく味わっている魚で,
子どもたちは身近に感じていたようです。

落語絵本シリーズは図書室にもたくさんあるので,
今後も続けて読んでいけたらと思っています。

全校ドッジボール大会に向けて!

画像1
画像2
5年生から
「いっしょに練習しよう!」
とお誘いを受けました。

もうすぐ始まる全校ドッジボール大会では,
2年1組は5年1組と
2年2組は5年2組とチームを組みます。
2クラスとも並んで練習しています。

どちらのクラスも早速5年生と合同練習です。
5年生にボールを譲ってもらったり,
当てて自信をもらったり,
逃げて残って安心したりといろいろな姿を見せています。

本番に向けて,どのような作戦を立てていくのか,
今から楽しみです。

国語科「つたえたいことをはっぴょうしよう」

画像1
国語科「つたえたいことをはっぴょうしよう」では,自分の好きなものを伝わりやすいように,話す順序を考えて話す学習です。

伝えたいことが伝わるように…大切なことはまず声の大きさ!ということで,2階ホールで遠くにいる相手に伝わるように声を出して練習しました。

発表会では,友だちの顔を見ながら話す様子も見られ,少しずつですが話すスキルも上がってきているようです。

朝の歌や朝のスピーチなど,声を出す場をたくさん設けて,相手に伝わる声を出すことができるようにしていきたいと日々修行しています。
画像2

第3回草抜き隊!

画像1
画像2
お盆も過ぎ,授業再開まであと一週間となりました。
今日の2年草抜き隊の隊員は少ないかな…と思っていましたが,
過去最多の11名!
元気な顔がたくさん見られました。

早速,第二施設へ行きました。
サツマイモの間の雑草や隣のうねの雑草を抜きました。
草抜きを終え,くつろぎサロンで一息ついた後,学校へ戻りました。

学校の野菜たちは相変わらず元気でした。
おばけキュウリもありました。
ナスの実がまだ小さく,今日は収穫しませんでしたが,
休み明けにはたくさんできそうです。
オクラはとても元気で大きく成長しています。
エダマメ,トウモロコシももう少し様子を見たいと思います。

子どもたちとは,また来週!と言ってさようならをしました。
夏休み以降もお世話を続けていきたいと思います。

第2回草抜き隊!

画像1
連日暑い日が続いています。
今日は2年生の第2回草抜き隊の日でした。
6名の草抜き隊とともに,第2施設へ出発しました。
第2施設では,さつまいものつるをかき分けながら草抜きをしました。
学校園では,とても元気なミニトマトがたくさん収穫できました。
おばけきゅうりは2本!ほかのきゅうりはまだ赤ちゃんでした。
オクラは花が咲き,実ができていました。
エダマメとトウモロコシはもう少し時間がかかりそうです。
次回はまた違った学校園の様子になっていると思います。
今から楽しみにしながら草抜きを終えました。

画像2

2年 元気いっぱい登校日

画像1
画像2
画像3
 夏季休業中の登校日のため,子どもたちが学校にやって来ました。
 元気よくあいさつ・健康観察をした後,みんなでお話をしたりゲームをしたりして楽しみました。その後,暑中見舞いを書きました。「誰に書こうかな」と友だちと話しながら,思い思いのメッセージや絵を描いて楽しい時間を過ごしました。
 また,残りの夏休みも,安全・健康に気をつけて過ごしてくださいね。夏休み明けに元気なみんなに会えることを楽しみにしています!

2年 草抜き隊

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入りましたが,子どもたちは,水泳学習,図書館開放,ほうかご学び教室など,様々な活動に参加するために学校に来ています。
 2年生では,事前にお知らせしていた「草抜き隊」の活動に子どもたちが参加してくれました。暑いなかでしたが,第二施設と学校園の草を抜いてくれました。
 とれたて野菜をおみやげに持って帰りました。頑張った分,味わって食べてくださいね!

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 明日から夏休みです。みんなで話し合って企画した夏のお楽しみ会を開きました。みんな工夫を凝らした出し物をしてくれて,とても楽しい時間になりました。
 素敵な思い出ができましたね。
 明日からの夏休みも,健康や安全に気をつけて元気に過ごしてくださいね。プールや図書館開放,登校日。夏休み中もたくさん学校に来てくれることを待っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 運動会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp