京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:114
総数:452750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

今日の給食 7月13日 ラタトゥユ

画像1
夏においしい
 なす・とまと・ズッキーニ
これらの野菜を使った「ラタトゥユ」が今日の給食です。

 子どもたちはいろいろな食べ物や諸外国の料理からも,食べ物への理解と関心を高めています。

画像2

今日の給食 7月7日 七夕の節句

画像1
 今日は,季節の節目である五節句の一つ『七夕の節句』です。

 七夕まつりでは,昔からそうめんをお供えしたり,食べたりしてきました。
 素麺を天の川や糸に見立て,切り口が星の形になるオクラが入った『七夕そうめん』を給食でいただきました。

 学校給食では,行事食や伝統食,季節にちなんだ献立を取り入れ,子どもたちに和食文化への理解と関心を高めています。

画像2

今日の給食 7月6日 伝え・つなぐ京都の食文化

画像1
 今日は和食の文化を伝える「和(なごみ)献立」です。

 『伏見とうがらしとじゃこのたいたん』は,京野菜の伏見とうがらしをじゃこと一緒に炒めて煮る,京都の夏の定番料理です。

 京野菜とともに,京都で伝えられてきた『たいたん』という料理名も子どもたちに伝えています。

画像2

今日の給食 7月1日 伝え・つなぐ京都の食文化

 今日の給食は,子どもたちに人気の『夏野菜のあんかけごはん』です。
 季節の野菜「万願寺とうがらし」と「なす」の入ったあんをごはんにかけていただきました。
 京野菜の万願寺とうがらしは京都府内産を使用しました。

 京都市の給食では,「旬の野菜,京の食材,おばんざい」など「京の食文化」の素晴らしさを子だもたちに伝えています。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月23日 給食試食会

今日は保護者給食試食会です。
子どもたちの給食の様子を参観後,試食をしてしていただきました。

メニューは,和食の焼き魚のひとつ『さわらの幽庵焼き』です。
柚子や醤油で下味をつけスチームコンベクションオープンを使って焼きました。

ゆずのさっぱりとした味やさわやかな香りと共に,和食のよさを保護者の方々にも味わっていただきました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月6日 『こぎつねちらし』

 今日の給食は,『こぎつねちらし』,副菜に『ほうれん草とじゃこのいためもの』,そして,箸休めに『金時豆の甘煮』です。

 「酸っぱい味」や「甘い味」などをあじわいました。

 子どもたちは「酸っぱい味」も好きな味になるよう,これからもいろいろな味をあじわっていきます。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月3日 野菜の梅おかか

今日の給食は新献立『野菜の梅おかか』です。

ほのかに香る『梅ぼし』や『花かつお』,
コリコリとした食感の『きゅうり』など,
彩りの美しい『野菜料理』を楽しんでいただきました。
画像1
画像2

今日の給食 5月26日 『肉じゃが』

 今日の給食は,子どもたちに人気のメニュー『肉じゃが』です。

 あじわいタイムでは,子だもたちは給食を五感を使って味わい,それを学級で交流しながら食べています。

 新物の『たまねぎ』・『じゃがいも』の甘味,『牛肉』のうまみ,『糸こんにゃく』の触感などおいしさをいっぱい味わったようです。

画像1
画像2

今日の給食 5月19日 お魚 上手に食べられるかな

画像1
画像2
 今日の給食は,今年度初めて中骨つきの魚です。

 『さばのしょうが煮』を1年生も上手に骨を取って食べることができました。

 お魚が大好きになったようです。

今日の給食 5月18日 キーマカレー

画像1
画像2
 今日の給食は,「ひき肉」を使ったカレー料理『キーマカレー』です。

 「キーマ」とは,「細切れ肉」「ひき肉」という意味を表したインドの言葉です。

 大豆・金時豆・手亡豆・えだ豆の4種類の豆も入っています。

 今日は気温が高い日ですが,香辛料のきいた『キーマカレー』で,子どもたちの食欲は旺盛です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp