京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:114
総数:452768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年 なかまの日

画像1
画像2
画像3
 なかまの日の学習がありました。
 5年生は,車いす体験を通して,肢体に障がいのある方の気持ちを考え,自分にできることは何か考えました。
 実際に車いすに乗ると,段差や坂道を自分一人ではうまく通ることができないと感じていました。また,車いすを押すのも,乗っている人のことを考えて押さなければ危険なことや,車いすが病気や肢体不自由の人の生活に欠かせない道具であることに気が付いていました。
 体験後,自分たちにできることは何か考えると,「もし困っている方がいたら,何かお困りですか?と勇気をもって声をかける」「みんなが助け合い,支え合える地域を目指して自分たちにできることを精一杯したい」などと考えていました。

4日目昼食の様子

昼食を食べて,京都へ戻る準備です。
最後の記念写真の撮影中。いい写真が撮れたかな?
画像1
画像2

思い出を石に託して!!

画像1
画像2
若狭の活動も今日が最終日。
午前中は片付けや清掃をした後,ストーンペインティングに取り組みました。
たくさんの思い出を石に託して完成させました。

子どもたちはこの後,昼ご飯を食べて12時45分には若狭を出発します。

4日目朝の様子

天気はくもり空のようですが,窓からは,小鳥の声,波の音,山から海へ流れ込もうとする湧き水の音。
静かな朝です。
画像1
画像2

3日目キャンプファイヤーの様子

キャンプファイヤーでは,静かな海の音が聞こえる中,キャンプファイヤー係が活躍してくれたようです。
画像1
画像2
画像3

お腹ぺこぺこ!

画像1
午後の活動で,お腹が減っているでしょうね。
たくさん食べて,夜のキャンプファイヤーを楽しむぞ!

3日目午後の活動の様子

真剣に,説明を聞いて,いざ大海原へ!
活動後のかき氷は,格別の味だったでしょう。
画像1
画像2
画像3

何が見えたかな?

お天気は,曇り空のようですね。
箱めがねで,熱心に海の中をのぞいています。
京都では見ない生き物に出会えたかな?
画像1
画像2
画像3

3日目 朝の集い

朝の集いでは,総合的な学習の時間で学んだことを紹介しました。
今日は,午前中,磯観察とシーカヤックに,午後からは,カッターにチャレンジです。

次のホームページ更新は12時ごろの予定です。
画像1

2日目レクリエーションの様子 2

「怪獣のバラード」を合唱。ホールに歌声が響いていたようです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp