京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:114
総数:452748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 お楽しみ会

 今日で授業も終わり,明日からは夏休みなので5時間目は学年でお楽しみ会をしました。ぎりぎりに頼んだにも関わらず代表委員の4人が相談しながら計画を立ててきちんと進めてくれました。出し物まで考えてくれてみんなが楽しむことができて大満足の最終日でした。夏休み中は健康・安全に気を付けて規則正しい生活が送れるように頑張ってくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 アイマスク体験

 「視覚障害者の生活について考えよう」ということで実際にどのように見えているのか,目の見えない人が頼りにするものは何なのか,私たちにできることは何かなどについて話し合ったり学習したりしました。目隠しをして歩いてみるとたくさんの障害が私たちの目の前にあることが判明。どんな声掛けをしてもらうと安心できるか,どんな情報が欲しいのかなど気づくことがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 消防署見学

 今日はご近所の下京消防署へ社会見学に行きました。「火事をふせぐ」で学習したことでみんなが気になっていることをたくさん質問することができてとても勉強になりました。実際に訓練用の消火器を使ってみたり,ポンプ車やはしご車にはどんなものが積まれているのかを見せてもらったり,20kgのホースを持たせてもらったりと実際に体験することができて消防士さんの大変さを身をもって感じたことと思います。
画像1
画像2
画像3

4年国語 新聞を作ろう

 国語の授業で新聞の作り方について勉強しました。正しい情報を読み手に伝えるためにはどのようにして取材をすればよいのか。どの取材方法が適切であるのかを考え,下書きをしてわりつけを考えて作りました。みんなで担当の記事を決めてPCで調べたり,アンケートをとったり,インタビューしたりと工夫を凝らした新聞を完成させることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 高瀬川プロジェクト 水質調査

 高瀬川プロジェクトの一環で水質調査をさせていただきました。高瀬川にはどんな生き物が住んでいるのか。果たしてきれいなのだろうか…ということで川に入らせていただき,色んな生物を採取して観察しました。水をすくってみたり中を水中メガネでのぞいてみるとたくさんの生き物が住んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 English

 7月に入りEnglish Monthがはじまりました。4年生は英語が大好き。まずは発音をしっかり聞いて真似る所からはじめます。音楽やゲームを交えながら楽しく取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年理科 とじこめられた空気と水

 理科の学習で空気と水の性質について調べてきました。その性質を生かして空気鉄砲や水鉄砲をなるべく遠くまで飛ばすにはどうすればよいのかを考えながら外で学習しました。様々な方法を試して角度を変えてみたり走ってみたり空気を入れてみたり…実際に試してみながら学習していくことができる教科なので自分で考える力が育ってくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 渉成園観察

 春に渉成園に行かせてもらい,植物や動物の話を沢山聞いてきました。今回は夏になり,どのように変わっているのかを楽しみに行きました。花が散って新しい新芽が出てきているものもあれば,茎が伸びて見違えるほどに丈が伸びているものもありました。植物の色々な姿をこれからも楽しみに観察していきます。
画像1
画像2
画像3

4年 火事をふせぐ

 社会科の学習で万が一火事になった時に役立つ消化設備が学校にはどれぐらいあるのだろう?ということで校内をまわりました。普段何気なく生活している校舎にもいたるところに火災報知器がついていたり,消火器が置いてあったり,置く位置も工夫されていることに気づきました。7月19日には消防署にも見学に行くので,どのようにして私たちの生活が守られているのかを勉強していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 京都水族館出前授業

 京都水族館から4年生のために授業をしにきてくださいました。京都水族館と言えばオオサンショウウオ。その生態や現在の環境について様々なことを教えていただきました。スペシャルゲストとしてヒキガエルくんもきてくれて,みんなの手にチョコン?ドスンと乗っかっていました。「ムニムニする。」「ぷにょぷにょする。」と感触を味わっていました。高瀬川プロジェクトで川についても調べていくので今回の授業を参考にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp