京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:452827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年 道徳「ブランコ乗りとピエロ」

画像1画像2
「友達と意見が合わなくて困ったことはありますか?」と問いかけると,多くの子どもたちが「ある!」と答えていました。今回の道徳の時間は,自分と異なる意見や立場の人と接する時,どうすればよいかを考えました。
 「相手の意見をまずは聞く」「話し合う」「相手の意見も大切にして自分の思いを伝える」など,気持ちよく生活していくためには,相手のことを理解しようとする広い心をもつことが大切だと感じてくれたようです。

5年 「京のつたえ」

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に,「伝統ふれあい館」に行き,京都にある数多くの伝統を目の前で見ることができました。
子どもたちが思っていた以上に,京都には数多くの伝統があったようです。
「京都にはこんなに伝統があるとは思わなかった」「京都から全国に伝わっていった伝統もたくさんあって驚いた」などと感想を述べていました。

5年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 地域にある伝統について調べました。グループごとに分かれ地域を探検し,自分達の住んでいる地域には多くの「伝統」があることに改めて気づいていました。
 調べたことはグループごとに発表し,1枚の地図にまとめました。

5年 20mシャトルラン

画像1
画像2
画像3
 新体力テストの種目である「シャトルラン」をしました。
 子どもたちは昨年度の記録を超えることを目標とし,最後まで全力で走りきりました。走り終えた後の子どもたちは,疲れた表情を見せながらも清々しい顔を見せてくれました。
 また,走っている時には「頑張れ!」「もう少し!」と友達を支える声かけがたくさんきこえてきました。
 5年生の体力テストが全種目終わりました。これを機会に,少しでも今後の体力向上に努めてもらえたらと思います。

5年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
5年生は総合的な学習の時間で「京都の伝統」について調べていきます。
今日は,インターネットを使って京都にある伝統にはどんなものがあるのかを調べました。京扇子や京人形,京版画など数多くの伝統が京都にはあることを知ることができたようです。
また,調べていく中で自分たちが住んでいる地域にも京都の伝統があることにも気が付いていました。

5年 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会に向けての練習を頑張っています。
5年生のたくましく,美しい歌声を1年生に届けます。
今日は歌の練習だけでなく,1年生に向けて伝えたいことも話し合いました。
1年生を迎える会まで残り1週間。1年生が喜んでくれるよう精一杯練習を頑張ります。

5年 家庭科「わが家にズームイン!」

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った調理実習でした。
ガスコンロでお湯を沸かし,お茶を自分たちでいれ,茶菓子を包丁で切り準備して,楽しい団らんのひと時を過ごしました。
学習後子どもたちは,「家でもやってみたい!」「お家の人にお茶をいれてみよう」と感想を述べていました。
今回学んだことを家庭でも実践する姿を見ることができれば嬉しく思います。

5年 委員会活動

画像1
画像2
5年生になり委員会活動が始まりました。
1年間,6年生と一緒に学校をよりよくするために,各委員会で色々な活動に取り組みます。
委員会活動は学校全体に関わる仕事です。高学年としての責任を感じながら,1年間精一杯自分の仕事を頑張ってほしいと思います。

5年 外国語

画像1
画像2
画像3
外国語の学習の様子です。
今日は,世界各国の自己紹介や,挨拶の仕方について学習しました。
授業の最後には,「Hello」「My name is〜」というように,二人組になって英語で自己紹介をしました。
初めは,英語で挨拶をすることに恥ずかしがる姿も見られましたが,慣れてくると自信をもって挨拶することができていました。

5年 家庭科「わが家にズームイン」

画像1
画像2
画像3
5年生から家庭科の学習が始まっています。
家庭科の学習は,日々の生活に欠かせない力を身につけ,その力を活かして,日々の生活をよりよく工夫できるようになることを目標としています。
今日は,「ガスコンロの使い方」と「包丁の使い方」について学習しました。今後は,今日学んだことを活かして,ガスコンロでお茶を沸かし,茶菓子を包丁で切ることにも挑戦します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp