京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:452827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年総合 高瀬川探検

 今日は高瀬川プロジェクトで探検にいきました。それぞれのグループで高瀬川について調べてみたい目的をもって学習に挑みました。なんでこんなところにお地蔵さんがあるんだろう?橋がいっぱいあるのはなんでかな?鴨川のこんな近くに川が流れてるのには意味があるのかな?など子どものなんで?がたくさんでてきました。
これから1つ1つひも解いてもっともっと自分の地元を深く知っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年なかまの日 外国人教育

 なかまの日にお隣の国について学習しました。地図で見るととっても近く見える韓国ですが,似ているところや全く違うところなどたくさん見つけることができました。文化や歴史の違いを知ることでもっといろんなことが見えてきました。今回の学習をきっかけに色んな国のことも調べてみてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年体育 すもうあそび

 1・2組合同で体育をやりました。今回の単元は「すもうあそび」です。最初はケンケンずもう・ひよこずもう・おしずもうなど様々なすもうを体験しました。そのあとにルールをきちんとおさえていざ土俵へ。周りのみんなも1つになって応援していました。
画像1
画像2
画像3

4年 書写

 4年生になると学習内容がいっきにレベルアップします。書写もその中の一つです。バランスがとりづらい字や全体のバランスを考えてなぞりから一画一画丁寧になぞっていきます。手で感覚をつかんだ後は白い紙に自分の書く字を想像しながら穂先まで意識をもって書き進めました。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞

 今日は芸術鑑賞でした。歴史も文化も全く違う国の音楽に触れ,子どもたちはすごい!と目を輝かせていました。日本の楽器と形は似ているけど出てくる音が全然ちがったり,音は似ているけど形が全然違ったり,後に心地よい響きが残る音が出たりと様々な感性をもって音に親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

4年1組 イベントニコニコ会社

 4年1組には5つの会社が立ち上がっています。どの会社もクラスをよりよくするために働いています。相手のことを考えて,みんなのことを考えて…道徳などの勉強をしていく中で,もっと誰かのために動かなければいけないんだ。他人に頼るのではなく自分から動いて行こう。何か工夫はできないかな?とドンドン積極的に考えられるようになってきました。これから様々な場面でもっともっと活躍したり他の会社とコラボレーションしたり自分の幅を広げていってほしいと思っています。
 今回はイベントニコニコ会社がみんなのためにイベントを立ち上げてくれました。面白い芸にみんなきゃっきゃきゃっきゃと笑っていました。みんなの笑顔が毎日輝くようにみんなで頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年 メロディーポケット

 今日のからたちタイムはメロディーポケットでした。今年のからたちソングは「Wish」です。高音がとてもきれいな曲でなかなか難しい曲ですが,初めてにしてなかなかのいい出来でした。これからのみんなの歌声がドンドン進化していくことを期待しています。クラスでも練習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年 1年生を迎える会

 自由参観の3・4時間目に1年生を迎える会が行われました。とっても小さくて可愛らしい1年生が6年生に手を取られ入場してくる姿に自然と笑みがこぼれました。
4年生からのプレゼントは1年生に負けないぐらい可愛らしいダンスと歌のプレゼントです。高学年に突入したこともあり2部合唱に挑戦。どうしてもつられて難しかった下のパートも練習を重ねていくごとにドンドン上達し,すてきなハーモニーを響かせることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学

 お天気に恵まれ,少々暑すぎるかなと熱中症が心配されましたが,とても充実した学習をすることができました。蹴上浄水場はとても大きな施設で1つ1つの工程がとてもわかりやすく設置されており,最初の緑色の水が最終的にはとても美味しい水に変わるのを目や耳,口や手,心で感じ取ることができました。私たちの使っている水がどのような工程を経て届くのかを実感することができました。
 今回の学習を通して普段蛇口をひねれば簡単に出てくる水をもっと大切にありがたみをもって使ってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 いとこあるやんかゲーム

 道徳の時間にいいとこあるやんかゲームをしました。椅子取りゲーム感覚で席を移動し,ランダムに置かれたお友達のカードをみてその子のいいところはどこかを書いていくものでした。自分の席に戻ってカードをみてみるとみんなから自分の良いところがいっぱい書いてあって,「自分にはこんないいところがあったんだ」「もっといいところを増やしていきたいな」などととても素敵な意見を生み出すことができました。他人の良いところをドンドン取り入れてさらにパワーアップした4年生になることを願っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp