京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:63
総数:452782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

ドキドキ インタビュー

画像1
画像2
画像3
 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」の学習で,校区探検へ出かけています。
前回は学年全員で校区探検へ行きましたが,そのときの
 「もう一度あの場所へ行ってみたいなぁ」「あのお店で,聞いてみたいことがあるよ」という疑問をもとに,二回目の校区探検ではインタビューをすることにしました。
 少人数のグループに分かれ,質問やあいさつの仕方などを自分たちで確認して,ドキドキしながら向かいました。
 学校に戻ってくる子どもたちはみんな満足そうな表情。インタビューをして得た情報を,2年生のみんなに発信していく準備に取り掛かります。今後の活動も楽しみですね。

くり下がりのあるひき算

画像1
画像2
 「どうしよう!」と,53−26という筆算の問題を見て困った声をあげた子どもたち。
 今回の筆算は,一の位の数が3−6となっており,ひき算ができません。
 さぁ,どうしようという困りをもとに,「一の位がひけない筆算のやり方を考えよう」というめあてをみんなで作りました。
 まだ取り組んだことのない問題であっても「10のたばをかりればいいんじゃない?」と今までの学習を思い出す子どもたち。
 自分の考えをノートに書き,みんなで解決していきました。
「十の位から10借りればいいと思います」「でも十の位はどうなるんですか」「借りたから10のたばが1つへって4になります」「なるほど」「納得」と,意見がどんどん繋がっていきました。
 自分たちで問題を解決することができた子どもたち。ふり返りには「今まで知っていることを使えばどんな問題もできるんだと分かりました」と書かれていました。
 これからもみんなで算数を楽しんでいきたいですね。

わっかでへんしん

画像1
画像2
画像3
 図画工作「わっかでへんしん」の学習に取り組みました。画用紙の丸め方やかざりのつなぎ方を工夫することをめあてに,身に付けて楽しい作品を作りました。
 紙テープをぶらっとぶら下げてみたり,メガネのようにしてみたり,顔を隠すような飾りを繋いでみたり。自由な発想でとても楽しみました。
 授業の最後には,みんなで鑑賞会をしました。友だちの作品を見て,みんな大喜びでした。工夫したところも伝え合い,とても盛り上がった時間となりました。
 最後は「へ〜んしん!」の合図で記念撮影。みんな素敵ですね!

たてわり活動スタート

画像1
画像2
画像3
 今年度のたてわり活動が始まりました。本校で続いている,子どもたちが大好きな取り組みです。月に一回,なかまの日という人を大切にすることについて考える日があります。その日の中間休みは,たてわり班で集まって遊ぶという活動を行っています。

 6年生リーダーを中心に,今年度のたてわり会議が開かれました。その中で,新しく出合った仲間と自己紹介をし合ったり,今年度のなかまの日の遊びの内容を考えました。

 2年生の子どもたちも,ドキドキしながらも自分の意見を発表している場面もありました。
 中間休みを終えた子どもたちはみんな,笑顔いっぱい「楽しかった」と帰ってくるところを見て,とても嬉しくなりました。

出会いもん

画像1
画像2
 和食に親しむ「なごみ献立」の日がありました。子どもたちはすでに食べ合わせておいしいもの同士を「出会いもん」ということを知っています。
 しかし「出会いもん」という言葉には,旬の季節が同じ食材同士という意味もあるそうです。今回でいうと「なす」と「もずく」という夏が旬の食べ物でした。
 自分たちで夏野菜を育てていることもあり,毎日なすのお世話をしている子どもたちは「夏がきたね」と,とても喜んでいました。
 和の文化にふれながら,夏を感じることのできた素敵な献立でしたね。
 食べ終わると味わったことを担当の子どもたちが用紙に書いていました。その記述からは,しっかりと出会いものを感じた様子が伝わってきました。
 おいしい給食を,これからもみんなで味わっていきたいですね。

インドネシアの音楽

画像1
画像2
画像3
 今年度の芸術鑑賞教室は「インドネシアの音楽」でした。インドネシアでは,結婚式やお祭りなどおめでたい日に,村の人が集まって夜通し演奏をしてお祝いをするそうです。
 演奏に使う楽器を全て合わせて「ガムラン」と言います。ガムランの楽器では,日本のようにドレミの音階がなく,奏でられた音はとても不思議で心地よい感じがします。
 子どもたちは,音楽に真剣に聞き入りました。また「ケチャ」という声による演奏を全校で楽しみました。
 普段はなかなか触れることのできない外国の音楽を感じることができ,とても貴重な時間となりました。

てつぼう遊び

画像1
画像2
画像3
 2年生の体育では,てつぼう遊びに取り組んでいます。2年生のめあては,できる技の連続に挑戦すること,頑張ればできそうな技に挑戦することです。
 何度も練習するうちに,子どもたちはそれぞれの技のコツをつかんでいきました。コツを友だちと伝え合ったり,アドバイスし合ったりしながら,学びを深めていきました。
 1人1人が,できるようになりたい技を成功できるように,これからもみんなで頑張りましょうね!

算数って楽しいね

画像1
画像2
画像3
 算数の授業中は,いつもたくさんの意見が飛び交います。子どもたち自身が疑問をもち,「どうしよう」「もっと簡単にする方法があるんじゃないかな」「それだと答えが正しく出ないよ」と考え合っているからです。
 現在,たし算とひき算の筆算の学習に取り組んでいます。
 
 昨日の問題に取り組んだことを思い出し,今日の問題に取り組もうとした子どもたち。しかし今日は,一の位が10を超えてしまってみんな困った様子。
 そこで,一の位が10を超えてしまう場合はどのように考えればよいか,という学習課題を立て,みんなで話し合っていきました。

 1人で考えたり,ペアで考えたり,そしてみんなで話し合ったり。
 その結果,子どもたちは10を超えてしまった場合は10の束を作って十の位の部屋へ引っ越そうというアイディアを思いつきました。
 繰り上がった1も,どこにかけば分かりやすいかを考え,問題を解決していきました。

 みんなで考えるからこそ楽しい算数。これからもみんなの力を合わせ,課題を乗り越えていきましょうね。

1年生を迎える会,大成功

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会のために学年で「やぁ!」という曲の練習をしてきました。結果は大成功!子どもたちはとてもよく頑張りました。
 「トップバッターなんて緊張するなぁ」と言っていた子どもたちでしたが,本番の姿は,とても堂々としたものでした。
 ジェスチャーを付けたり,高い音も伸びのある歌声で歌ったり。
 行事の度に成長する子どもたちです。今後の行事も,みんなの力を合わせて成長していってくれることを願っています。

みんな遊び

画像1
画像2
画像3
 晴天のもと,遊び係主催の「みんな遊び」に取り組みました。
 1組は「警察と泥棒」,2組は「ドッジボール」でした。どの子も笑顔で運動場を走り回っていました。
 仲良く遊べて,とても楽しい時間でしたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp