最新更新日:2024/05/01 | |
本日:17
昨日:122 総数:453003 |
6年生 時計の時間と心の時間
6年生の国語の学習では,筆者の意図をとらえて,自分の考えを発表する学習をしました。
子どもたちは,筆者の考えに対しての自分の考えをまとめ,交流をしました。 自分の考えを述べる時に,事例を挙げると説明はさらにわかりやすくなります。友だちの考えに対して納得や共感したことを伝え合うと,自分の考えが広がったり深まったりしますね。 6年生 文字を使って
6年生の算数では,文字と式について学習をしています。
これまで○や△を使っていましたが,これからはX,Yの文字を使って立式をします。 今日は,2つの数の関係をX,Yの文字を使って式に表しました。 子どもたちは,友だちの説明をしっかりと聞きながら,変化する値と変化しない値に気付くことができました。 「ここまでいいですか?」や「わかりますか?」などの言葉が説明の中に出てくると説明がさらにわかりやすくなりますね! 6年生 係のお仕事
子どもたちは,それぞれに係活動を頑張ってくれています。
本係は,学級文庫を定期的に入れ替えて,クラスのみんなが本をたくさん読めるようにしてくれています。 自主的な活動が多くなると,高学年の成長を感じます。 6年生 Do you have 〜?
Do you have “A”?
Yes,I do. やったー!! 外国語活動の様子です。今回は,アルファベットを使ってゲームをしました。 自分が持っているアルファベットと相手が持っているアルファベットが同じになるペアを探します。 学習のふり返りには,自然とアルファベットを覚えられて良かったと書いている子どももいました。 活動を通して,英語に親しんでほしいです。 6年生 第一回 代表委員会
今年度の代表委員会が始まりました。
代表委員会では,運営委員会の子どもたちが中心となって,各委員会で決まったことの確認や各クラスで話し合ってほしいことなどを伝えます。 今回,運営委員からは「自分の名前を知ってもらうために,名札を付けよう」という月間目標を達成するために,各クラスで話し合ってほしいということを伝えました。 学年に関わらず,クラスの代表であることはもちろんですが,学校全体の代表であることを意識して活動していってほしいです。「責任感」を大切に,この1年間を自分の成長につなげてほしいと思います。 6年生 鏡を使って・・・
対称な図形の学習も,いよいよ終盤。
今回は,鏡を使って線対称な図形を作りました。子どもたちは,複雑な形を作るために試行錯誤しながら・・・一生懸命に学習に取り組んでいました。 6年生 ものの燃え方
ものが燃える前とものが燃えた後では,空気にどのような違いがあるのでしょう。
子どもたちは,石灰水と気体検知管を使って実験をしました。 初めて見る実験器具にわくわくしながら,実験に取り組むことができました。 石灰水が白く濁ったり,気体検知管の色が変わったりという「変化」を見ることで,ものが燃える前後の空気の違いをまとめることができました。 6年生 なかまの日
「なかまの日」の学習がスタートしました。
「なかまの日」は,月に1回,人の大切さについて学習をする日です。 今回は,「3組や総合支援学校,通級指導教室」について学習をしました。子どもたちは,お互いに良い所を見つけ合い,どんな人でも認め合えることの大切さに気付くことができました。 6年生 縄文時代と弥生時代を比べて
社会の学習では,縄文時代と弥生時代の比較をしました。
2つの時代のイラストをもとに,子どもたちはそれぞれの時代の特徴を考えました。 もちろん,2つの時代の違いは「米作り」です。 米作りが始まったことで,人々の暮らしや世の中は,どのように変化していくのでしょう。 これからの学習では,次の時代の様子を調べていきます。 6年生 走り高跳び
走り高跳びの様子です。
子どもたちは自分の目標の高さを目指して,一生懸命に頑張っています。 タイミングやフォームに気をつけて,1cmでも記録を伸ばせるように頑張ってほしいです。 |
|