最新更新日:2024/05/01 | |
本日:102
昨日:122 総数:453088 |
5年 外国語今日は,世界各国の自己紹介や,挨拶の仕方について学習しました。 授業の最後には,「Hello」「My name is〜」というように,二人組になって英語で自己紹介をしました。 初めは,英語で挨拶をすることに恥ずかしがる姿も見られましたが,慣れてくると自信をもって挨拶することができていました。 5年 家庭科「わが家にズームイン」家庭科の学習は,日々の生活に欠かせない力を身につけ,その力を活かして,日々の生活をよりよく工夫できるようになることを目標としています。 今日は,「ガスコンロの使い方」と「包丁の使い方」について学習しました。今後は,今日学んだことを活かして,ガスコンロでお茶を沸かし,茶菓子を包丁で切ることにも挑戦します。 社会科「地球儀を使いこなそう」
社会科の学習で地球儀の使い方について学習しました。グループで話し合い,地球儀を使って日本の位置を確認しました。子どもたちは,地球儀に示されている緯線や経線を使えば,より正確に地球上での位置を表すことができることに気が付いていました。
5年 「リレー」初めは,上手くバトンパスができずに困っている姿も見られました。しかし,グループで練習を重ねることで,少しずつ上達し,チームのタイムも伸ばすことができました。 5年 道徳「長所」
道徳の時間にクラス一人ひとりや,自分自身の「長所」について考えました。友達の長所を改めて考えることで,クラス一人ひとりにそれぞれの良さがあることに気が付いているようでした。また,友達から書いてもらった自分の長所を読むことで,自分では気が付かなかった長所も知ることができました。
今回の学習で知ることができた自分の長所を,これから1年間でさらに伸ばしていけるよう日々過ごしてほしいと思います。 5年 音楽「Believe」
音楽の学習で「Believe」という曲を歌っています。
この曲は,人に対する優しさや,互いに助け合う心の大切さを思いながら歌う曲です。 これから1年間5年生と過ごしていく中で,この曲の歌詞に出てくるような,お互いを思いやる姿や,支え合う姿をたくさん見ることができればうれしく思います。 5年 鉄道博物館鉄道博物館に着いてから,グループで行動する時間がありました。時計を確認して動く姿や,近くの先生に時刻を尋ねる姿などを見ることができ,集合時刻にきちんと集合することができていました。 また,鉄道博物館で働いている方々に,「こんにちわ」「ありがとうございました」と自分から挨拶をする姿も見ることができました。自分たちで考えて行動する姿,自分から行動する姿を多く見ることができた校外学習となりました。 5年生 高学年5年生は,高学年として学校を引っ張っていく機会も多くなります。 初めての学年集会では,一人ずつ自己紹介をしたり,学校のルールについて話したりしました。自己紹介では,「自分が1年間頑張りたいこと」を伝えました。一人ひとりが目標をもって新学年に臨んでいる姿を見ることができ嬉しく思いました。 また,5年生の学年目標は「Evolution(進化)」としました。 学校を引っ張っていく存在として,自分達から積極的に行動できる5年生になってほしいと思っています。 保護者の皆様,地域の皆様,1年間よろしくお願いいたします。 |
|