京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:122
総数:452996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 雨の日のみんな遊び

 あいにくの雨でみんな遊びが延期になる…と思いきやみんなで考えて今日は教室で椅子取りゲームをしました。音楽の教科書に出てくる音楽を使ってレッツスタート。みんなで楽しく雨の日の休み時間を楽しむことができました。頭を使えばみんなで有意義な時間を過ごすことができます。楽しい過ごし方をこれからもどんどん見つけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年体育 リレー

 残念ながら雨で運動場が使えなかったので,体育館で色々な形のリレーをしました。ただ走るだけでなく,様々な体の使い方をして競争すると得意不得意から順位も変わってとても楽しむことができました。次からは鉄棒です。またたくさんの技に挑戦して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 合同音楽

 1年生を温かく迎える「1年生を迎える会」の準備をはじめました。学校生活を楽しく過ごすためのアドバイスを込めて「すてきな友達」という曲をプレゼントしようと思います。高学年になったみんなにはちょっと難しい2部合唱にチャレンジします。今回はみんながどれぐらい歌えるのか先生チェックがはいりました。きれいな2部合唱をめざして練習していきます。
画像1
画像2
画像3

4年社会 蛇口探し

 社会の授業で水の勉強をしています。さぁ学校にはいったいいくつの蛇口があるんだろう?ということで学校の中の蛇口を数えに周りました。予想では50個ぐらいじゃない?!という意見が多かったのですが,実際に数えてみると200個以上の蛇口があるということが判明しました。蛇口から出てくる水はどこからきてそしてどこに流れていくのかを社会見学なども通して勉強していきます。
画像1
画像2
画像3

4年 図書室

 4年生になって初めて図書室にいきました。まだ委員会が発足していないのですが,学級文庫に入れる本を探しました。最初の学級文庫はみんなの好きな本を3冊ずつ。本担当の係に「みんながどんなジャンルの本が好きなのか,どんな作者が人気なのか?」を分析してもらい,学級文庫の管理をおまかせします。朝読書の時間や空いている時間に楽しく本が読める環境を整備していきます。
画像1
画像2
画像3

4年 鉄道博物館

 4月14日(木)2年生〜6年生までで鉄道博物館に行ってきました。4月29日がグランドオープンなので今回はプレオープン中。前よりもきれいに広くなった館内には子どもたちの興味をそそるものがたくさん置いてありました。ほかの学校からもたくさんの子どもたちが来ていたので,自由行動というわけにはいきませんでしたが,みんなの念願だったSLに乗ることができて大満足。帰ってくるやいなや「また行きたい!」という声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 ツルレイシ

 理科で年間を通してツルレイシ(ゴーヤ)を育てていきます。つるれいしはなかなか発芽が難しく,育てるのが困難らしいのですが,水やり当番などみんなで責任をもって育てて観察していこうと思います。まずはどんな形の種なのかの観察です。手触りは?匂いは?どこから芽がでてくるのかな?大きさは?どうやったら伝わるかな?などといろいろ試行錯誤しながら観察記録を付けました。これからの成長がとっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年理科 温度計

 理科の授業では季節の特徴をとらえながら植物や動物などを観察していきます。日本には四季があるので温度や気候が季節によってかわります。温度計はその中の一つ。温度計の目盛の読み方や直射日光が当たらないように…などを考え適切に気温が測れるように厚紙を使って作りました。1年間をかけて細かいところまで観察していきます。最後にはみんなで交流して様々な動植物の姿を共有する予定です。今から生き物の変化が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

4年道徳 生きたれいぎ

 今日の道徳は「生きたれいぎ」でした。お食事会でフィンガーボールの水を飲んでしまったゲストをみて,女王様も同じようにフィンガーボールの水を飲みました。一国の女王ともあろう人がマナーを知らないはずがない。じゃあなぜ女王様はフィンガーボールの水を飲んだのでしょう。また,それをあとから知ったゲストはそんな女王様の行動をどう思ったのでしょう。みんなの前で恥ずかしい思いをさせないという女王様の気遣いが相手を思う「思いやり」の心なんだということを感じることができるお話でした。みんなはこれからの人生でこのお話のようなことがあった時,どんな行動をとることができるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽にのって

 今日の6時間目は学年で音楽をやりました。きれいなハーモニーもだいじですが,歌詞を理解したり感じたりすることがとても大切です。そのためにはまずしっかり聞くこと。耳をよく使って音楽に集中します。音楽を聴いてどんな感じがしましたか?のといかけに「のびのびした感じ。」「踊りだしたくなりました。」「不思議な世界に引き込まれていく感じがしました。」と表現豊かに言葉にしていました。4年生はみんな音楽が大好きで,「先生!歌ってもいいですか?」と積極的な姿勢も見ることができました。色んな音楽にたくさん触れてさらに芸術的な感覚を磨いていきましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp