京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up99
昨日:98
総数:454656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6月28日(木)の給食:青椒肉絲・中華コーンスープ

画像1
 今日は,旬の野菜であるピーマンを使用した「青椒肉絲」がでました。ピーマンが苦手だという子もいましたが,牛肉とたけのこと一緒に食べることやうま味ある味付けであることで,「これならピーマンも一緒においしく食べられるね。」と言って食べている子が多かったです。給食カレンダーでも,夏においしい食べ物としてピーマンを紹介しました。

◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・青椒肉絲
・中華コーンスープ

◇あじわいタイムより◇
・ちゅうかコーンスープはとても温かくて,たまごがふわふわしていて,コーンがシャキシャキしていておいしかったです。ぼくはちゅうかが好きなので,たくさん増やしました。チンジャオロースーは,少し味がこくて麦ごはんとよくあう味でした。ピーマンがきらいな人が多いけれど,シャキシャキしてぼくはおいしいと思います。牛にゅうは,冷たくて暑いときにちょうどよくて,ぼくは好きだからうれしかったです。(5−2)

6月22日(金)の給食:トマトだご汁 他

画像1
 「だご汁」は,九州地方でよく食べられています。「だご汁」の「だご」とは「だんご」のことです。今日は,トマトを使ってだんごを作りました。だんごの中にも,汁の中にもトマトを使用し,きれいな色や爽やかな酸味を感じることができました。
 また,今日は3年生がランチルームで給食を食べました。時間内に間にあうように,楽しみながらも食べきれるように頑張っていました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・きつね丼(具)
・トマトだご汁

◇あじわいタイムより◇
・今日のトマトだご汁は,トマトの酸味が効いていておいしかったです。そして,少し甘味があって,酸味と合わせることでほどよい味になり,さらにおいしかったです。トマトだご汁は,だんごやしるにもトマトの味がしっかりついていて,たんさんの食感があり,トマトの酸味と甘味が感じられました。トマトはこれからもっとおいしくなります。その時は,たくさんの料理でトマトの味を味わってみたいなと思います。(6−2)

6月21日(木)の給食:もずくのかきあげ 他

画像1
 今日は新献立である「もずくのかきあげ」がでました。もずく・ちくわ・たまねぎ・にんじんを合わせて,ころもをつけて油で揚げました。いろいろな食材のうま味が出て,おいしいかき揚げとなりました。
 給食カレンダーでは,もずくの食品紹介をしました。もずくには,おなかの掃除をする食物繊維が多く含まれています。もずくのいろいろな食べ方の一つを紹介できた一品となりました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・もずくのかきあげ
・だいこん葉のごまいため
・すまし汁

6月20日(水)の給食:ハムサンド(具) 他

画像1
 今日のハムサンドは,各自で具にマヨネーズをかけて混ぜ,コッペパンに挟んでハムサンドを作りました。パンの上から挟んだり,横から挟んだりと思い思いにハムサンドを楽しんで食べていました。給食費調整のため,りんごゼリーもついていて,さっぱりおいしく食べきっていました。
 また,ランチルームでは6年生が学年交流給食をしました。さすがの6年生で,準備もテキパキし,食べ方もきれいで,おいしく食べきることができました。


◆今日の献立◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ハムサンド(具)
・チャウダー
・りんごゼリー

◇あじわいタイムより◇
・今日のチャウダーがとてもおいしかったです。コッペパンとハムサンドのぐとマヨネーズがよくまざってて,とてもおいしかったです。わたしは,チャウダーが心にのこりました。したでかんじると,まめがコロコロしておいしかったです。もっとたべたいです。(2−2)

6月15日(金)の給食:カレー・ひじきのソテー

画像1
 今日は牛肉を使用したコクのある「カレー」と,コーン・にんじん・三度豆が彩りよく,食欲をそそる「ひじきのソテー」がでました。ひじきは和食で煮物などにして食べることが多いと思いますが,他の野菜とこのようにソテーにしてもおいしく食べることができます。
 また,今日は1年生がランチルームで学年交流給食をしました。学年のみんなでいろいろな話をしながらも,時間内に食べきることができました。


◆今日の献立◆
・玄米ごはん
・牛乳
・カレー
・ひじきのソテー

6月13日(水)の給食:ソーセージと野菜のいためナムル 他

画像1
 今日は,じゃがいも・にんじん・キャベツ・きゅうり等の野菜とソーセージを一緒に炒め合わせた「ソーセージと野菜のいためナムル」がでました。歯ごたえのある野菜とうま味あるソーセージとが合わさり,さっぱりとした味付けがぴったりでした。
 また,今日は2年生がランチルームで学年交流給食をしました。遅れることなく食べきることができ,掃除も役割分担をして,きれいに後片づけまですることができました。

◆今日の献立◆
・バターうずまきパン
・牛乳
・ソーセージと野菜のいためナムル
・とうふと青菜のスープ


6月11日(月)の給食:高野どうふのそぼろ煮 他

画像1
 今日は,高野どうふにたっぷりのうま味と煮汁がしみこんだ「高野どうふのそぼろ煮」がでました。ランチルームでは,4年生が学年で交流給食をしました。少ない時間でしたが,楽しい話をしながら会食することができました。これからも食事のマナーに気をつけながら,楽しく会食できるといいですね。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふのそぼろ煮
・ごま酢煮
・じゃこ

◇あじわいタイムより◇
・ぼくは,今日のこんだての「こうやどうふのそぼろに」のこうやどうふがフワフワしていて,おいしかったです。かむと,にじるが出てきておいしかったです。「ごまずに」はちょっとすっぱくて,とてもおいしかったです。ちくわとキャベツの食感はちがうけど,あいしょうがあっていたので,すごくおいしかったです。(5−1)

6月8日(金)の給食:さわらの幽庵焼き・給食試食会

画像1
 今日の給食では,ゆず果汁・料理酒・しょうゆ等で味付けをした「さわらの幽庵焼き」がでました。ゆずの爽やかな香りと味が,蒸し暑い日にぴったりでした。

 また,今日は給食試食会を実施しました。保護者の方々に給食時間の参観や試食等をしていただきました。ご参加いただき,ありがとうございました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・さわらの幽庵焼き
・キャベツのごま煮
・みそ汁

◇あじわいタイムより◇
・はなでにおってみたら,ゆずのかおりがしました。目でみてみると,すっぱいかな,あまいかなとかんじました。耳できいてみると,さわらが海でおよいでいるかんじがしました。あじわうと,すっぱいかあまいかで,どっちかというとすっぱかったです。(2−2)

6月6日(水)の給食:チリコンカーン 他

画像1
 今日は,カレー粉を使用し,スパイシーな味付けで人気のある「チリコンカーン」が出ました。ふっくらとした大豆とミンチ肉が合わさり,パンとよく合っておいしく食べることができました。
 今日から,学年交流給食が始まりました。6月の間に,各学年でランチルームで会食します。初回の今日は5年生でした。準備も各クラスでテキパキと行い,楽しく話をして食べている様子がたくさん見られました。いつもの教室とは違い,雰囲気も変わって楽しい会食の時間でした。

◇今日の献立◇
・黒糖コッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー
・みかん

◆あじわいタイムより◆
・ぼくは,チリコンカーンがおいしいと思いました。目で見ると,いつもの色とちがって,におうと少しカレーのにおいがしました。さわると,つるつるの豆とごつごつの肉が合わさって,おいしかったです。味わうと,いつもと同じ味で,少しカレーの味がしました。心で感じると,あったかくていい気持ちがしました。また作ってください。(4−29

6月1日(金)の給食:焼肉・トマトと卵のスープ

画像1
 今日は,夏においしい食べ物であるピーマンやトマトを使用しました。どちらのおかずも野菜の甘味が感じられ,おいしく食べることができました。今日から,6月が始まり,どんどんと気温が高くなる季節になってきました。夏の暑さに負けないよう,いろいろな食べ物を食べて,元気に過ごせる体づくりをしてほしいと思います。

◆今日の献立◆
・玄米ごはん
・牛乳
・焼肉
・トマトと卵のスープ
・みかんゼリー

◇あじわいタイムより◇
・やきにくのお肉がとてもやわらかいし,やさいもとてもあまく感じました。トマトとたまごのスープは,たまごがふわふわで,トマトのさん味もきいていて,とてもおいしかったです。みかんゼリーは,みかんのつぶつぶが1回1回プチっとはじけて,とてもおいしかったです。また,食べたいです。(4−1)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 個人懇談会 2日目
7/17 個人懇談会 3日目
7/18 個人懇談会 4日目
7/19 個人懇談会 5日目
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp