京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up38
昨日:156
総数:456055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 ジョギング

体育の学習では,「ジョギング」に取り組んでいます。
子どもたちは,自分の最大心拍数をもとに目標となる心拍数を決め,4分ごとに心拍数を計測しながらジョギングをしています。自分の体力の向上を目指して,頑張っています。
画像1
画像2

6年生 歌のテスト

音楽の学習では,「ふるさと」の歌のテストをしました。
子どもたちは,稲森先生のピアノに合わせて,緊張した様子でテストを受けていました。テストをしながら,子どもたち一人ひとりの歌声を聴いてもらい,温かいアドバイスもしていただきました。
画像1

6年生 ポスター発表

29日(木)の5・6時間目に,総合的な学習の時間で探究してきた「京都の魅力」をテーマにした研究の発表会をしました。
堀川高校で行われているポスター発表と同じ形式で発表し,聞き手と話し手が質問をしたり感想を述べ合ったりしながら,楽しく発表をすることができました。
発表会には,聞き手として5年生も参加してくれました。6年生の発表を聞くことを通して,来年の学習への意欲を高めてくれたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 私の一文字

書写の学習では,「私の一文字」をテーマに自分が好きな漢字を書きました。
いつも笑っていたいから「笑」,まじめに頑張りたいから「真」・・・など,それぞれに思いを込めて書くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 忘れられない言葉

国語の学習では,卒業文集を書いています。
これまでに思い出に残っていること,未来の自分に向けて,将来の夢・・・など「今」の自分が残したいことを考えながら,一生懸命に文章に表しています。
画像1
画像2

6年生 変わり方を調べて

算数の学習では,変わり方のきまりを見つけて答えを求める問題に取り組みました。
子どもたちは,表を使いながらきまりを見つけ,表を使って考える良さを改めて感じることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 委員会活動

2学期最後の委員会活動がありました。
普段の委員会活動とともに,2学期の振り返りをしました。児童会の中心として学校行事やからたちタイムなどで活躍をしてくれた6年生。
1学期よりも,自信を持って取り組めることが多くなったようです。6年生も残り約3カ月。5年生に引き継ぎながら,さらなる活躍を期待しています。

画像1
画像2

6年生 ジョギング

体育の学習では,ジョギングの学習が始まりました。
走RUN会の取組もあり,昨年に比べて力強く走る姿が多く見られるようになった6年生。日々の成果を感じることができます。
これから,最大心拍数などをもとに運動強度を確かめながら自分の体力に合わせてジョギングを進めていきます。
画像1
画像2

6年生 ドッジボール大会

少年補導主催の「ドッジボール大会」がありました。下京区の小学校が参加し,下京渉成小学校からは3〜6年生の子どもたちで組んだ3チームが出場しました。
これまで中間休みや昼休みにも練習をしてきた子どもたち。本番は,緊張しながらも一生懸命に頑張ってくれました。
結果は,準優勝。惜しくも優勝は逃しましたが,白熱した試合をたくさん見せてくれました。


画像1
画像2

6年生 大文字駅伝支部予選会

大文字駅伝の支部予選会がありました。
日々の走RUN会の取組,選手選考のトライアルを経て,学校を代表して12人の子どもたちが参加をしてくれました。
本番が近付くにつれて緊張した様子を見せていましたが,どの子も今の自分の持てる力を精一杯に発揮し,頑張ってくれました。惜しくも本戦出場はなりませんでしたが,充実した姿を見ることができました。
たくさんのご声援,ご協力をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp