京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:53
総数:454404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室がありました。
松井薬局の方に来ていただき,覚せい剤や大麻などの薬物の危険性についてお話をしていただきました。
子どもたちは,メモをしながら,真剣な表情で聞いていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 What do you want to watch?

英語の学習では,「What do you want to watch?」の単元の学習を進めています。
東京オリンピック・パラリンピックをテーマに,見たい競技とその理由などを伝え合う活動をしていきます。
ゲームや簡単な表現でのペア交流をしながら,様々な会話の表現を身に付けていきます。
画像1
画像2

6年生 学習発表会に向けて

劇の配役も決まり,いよいよ学習発表会に向けての練習がスタートをしました。
教室での台本の読み合わせや実際に舞台で立ち位置などを確認しながら練習に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

6年生 土地のつくりと変化

理科の学習では,「土地のつくりと変化」の単元がスタートしました。
山や土地がけずられてできた崖。そこには,縞模様が見えます。縞模様に見える土地は,どのようなものからできているのかをボーリング試料から調べました。
れきや砂,どろなどが層になって重なっていることに子どもたちは気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 交流給食

今日は,6年2組と1年1組の交流給食がありました。
ランチルームで楽しく給食を食べることができました。給食後には,1年生と6年生で自然と関わり合う姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

6年生 下中チャレンジ体験

下京中学校の生徒3名が下京渉成小学校に職場体験(チャレンジ体験)として来ていました。
1週間のチャレンジ体験の最後は,6年生に中学校生活についての授業をするというものでした。パワーポイントに資料を準備し,練習を重ねての本番。
6年生を相手に,一生懸命に頑張ってくれました。6年生にとっては,中学校生活について知れたことはもちろんですが,その取り組む姿が良い手本となっていたように思います。
画像1

6年生 学習発表会に向けて

運動会が終われば,次は学習発表会。
6年生にとっては,間に芸術鑑賞教室の出演や走RUN会の取組もあり,忙しい日々が続いていますが・・・小学校生活最後の学習発表会をしっかりと楽しんでほしいと思います。

今回,6年生は国語科の学習を生かして宮沢賢治作品「銀河鉄道の夜」の劇をすることになりました。これまでの経験を上手く生かしながら,取り組んでいきたいと思います。

画像1

6年生 芸術鑑賞教室

芸術鑑賞教室がありました。今回は,劇団ひまわりの「ホントのきもち」という劇を鑑賞しました。6年生は,鑑賞だけではなく劇にも参加をしました。
9月のワークショップ,当日のリハーサル・・・歌やセリフの練習も重ねて,今日の本番を迎えました。
教えていただいたことや自分たちで考えたことをもとに,子どもたちは6年生らしい素敵な姿を見せることができました。1〜5年生にとっても,良い刺激になったと思います。
貴重な経験をすることができ,子どもたちはまた一つ,成長をしてくれたと思います。


画像1
画像2
画像3

6年生 月と太陽

理科の学習では,「月と太陽」について学習しています。
今日は,月や太陽について図書資料をもとに調べました。月や太陽の表面の様子の違いや大きさ,地球からの距離を確認することができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 合唱の練習

6年生では,学童音楽会や学習発表会に向けて合唱の練習をしています。
難易度の高い曲に挑戦していますが・・・子どもたちは,6年生として素敵な姿を見せることができるように,一生懸命頑張っています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/3 参観・人権集会・講演会

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp