京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up55
昨日:53
総数:454459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年 Thank you! ロファー先生!

画像1
画像2
ロファー先生との最後の英語の学習がありました。
3年間お世話になったロファー先生との別れに子どもたちも寂しがっていました。
「See you!」「Thank you!」
3年間の感謝の気持ちを込めて,お礼の挨拶を英語で伝える姿が見られました。

6年 玉入れ大会に向けて

画像1
画像2
画像3
今週は運動委員会が企画した,玉入れ大会が行われます。
6年生は1年生と協力して玉入れに臨みます。
1年生に投げ方を教える姿や,「頑張ろう!」と声をかける姿を見ると,6年生としての頼もしさや優しさを感じます。
全校で500個を目指して頑張ります!

6年 救急救命講習

画像1
画像2
画像3
下京消防署の方に来ていただき,救急救命講習を行いました。
初めて講習を受ける児童も多く,初めてのことに戸惑う場面もありましたが,一生懸命講習に取り組む姿が見られました。

6年 選書会

画像1
画像2
画像3
今日は選書会がありました。
真剣に,自分が読んでみたいと思う本を選ぶ姿が見られました。
一生懸命,本を選ぶ子どもたちの姿が印象的です。
「どれを選ぼうかな!」「新しい本がたくさんある!」と夢中に本に触れていました。
どんな本が購入されるのか楽しみにしてほしいと思います。

6年 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1
画像2
画像3
今年度初めての調理実習のメニューは「いろどりいため」と「小松菜の油いため」でした。
栄養のバランスを考えて,手際よく調理する姿が見られました。
お家でも簡単に作れるメニューです。是非,お家でも実践してほしいと思います。

6年 情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
情報モラル教室がありました。
今回は,インターネット上で書き込みや投稿をする時に自分が気を付けなければならないことを考えました。
「悪口を書かない」「先のことを考えて書きこむ」「個人情報を書かない」など,気を付けることがたくさんあることに子どもたちは気づいていました。
これから先,インターネットやSNSを使う機会は増えることが考えられます。その時には,今回の授業で学んだことを活かして使ってほしいと思います。

6年 プール清掃

プール開きを前に,6年生でプール清掃を行いました。
昨年からたまった汚れをみんなで力を合わせて綺麗にしていきました。
一生懸命に頑張る姿は,さすが6年生です。
いよいよプール学習が始まります。小学校生活最後のプール学習。安全に気を付けて,楽しく一生懸命泳いでほしいと思います。
画像1
画像2

6年 図画工作「動物と森の融合」

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習では,「動物と森の融合」というテーマで絵画を描いています。
完成した作品は休日参観で展示しますので,是非ご覧いただけたらと思います。
作品の完成を楽しみにお待ちください。

6年 外国語「I can swim.」

画像1
画像2
画像3
今度の外国語の学習では,自分や友達の「できること」「できないこと」を紹介します。
「I can play soccer!」「Can you play the piano?」
最初はうまく伝えることができなくても,チャンツやゲームを通して,少しずつ会話の表現に慣れ親しんでほしいと思います。

6年 体育科「バスケットボール」

画像1
画像2
画像3
体育科「バスケットボール」の学習が終わりました。
技能の向上ももちろんですが,それ以上に,チームで協力することの大切さも感じてくれたのではないかと思います。
試合中は「ドンマイ!」「次頑張ろう!」「ナイスシュート!」など温かい声かけがたくさん聞こえてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp