京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:99
総数:454354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 鏡を使って・・・

対称な図形の学習も,いよいよ終盤。
今回は,鏡を使って線対称な図形を作りました。子どもたちは,複雑な形を作るために試行錯誤しながら・・・一生懸命に学習に取り組んでいました。

画像1

6年生 ものの燃え方

ものが燃える前とものが燃えた後では,空気にどのような違いがあるのでしょう。

子どもたちは,石灰水と気体検知管を使って実験をしました。
初めて見る実験器具にわくわくしながら,実験に取り組むことができました。
石灰水が白く濁ったり,気体検知管の色が変わったりという「変化」を見ることで,ものが燃える前後の空気の違いをまとめることができました。
画像1
画像2

6年生 なかまの日

「なかまの日」の学習がスタートしました。
「なかまの日」は,月に1回,人の大切さについて学習をする日です。

今回は,「3組や総合支援学校,通級指導教室」について学習をしました。子どもたちは,お互いに良い所を見つけ合い,どんな人でも認め合えることの大切さに気付くことができました。



画像1
画像2

6年生 縄文時代と弥生時代を比べて

社会の学習では,縄文時代と弥生時代の比較をしました。
2つの時代のイラストをもとに,子どもたちはそれぞれの時代の特徴を考えました。

もちろん,2つの時代の違いは「米作り」です。
米作りが始まったことで,人々の暮らしや世の中は,どのように変化していくのでしょう。
これからの学習では,次の時代の様子を調べていきます。
画像1

6年生 走り高跳び

走り高跳びの様子です。

子どもたちは自分の目標の高さを目指して,一生懸命に頑張っています。
タイミングやフォームに気をつけて,1cmでも記録を伸ばせるように頑張ってほしいです。
画像1
画像2

6年生 音楽の学習から・・・

今年度も音楽の学習が始まりました。
担当は・・・もちろん「東谷先生」!
昨年から引き続き,子どもたちの指導をしていただきます。

今年も,歌声発表などで子どもたちは音楽の学習の成果を発表します。5年生の時よりも,さらに磨きをかけていきましょう。
東谷先生,よろしくお願いします!!
画像1

6年生 縄文時代の暮らしは・・・

歴史学習の最初の単元は「縄文時代」です。

子どもたちは,様々な資料をもとにして「縄文時代の人々の暮らし」を考えました。
出土品に釣り針があると言うことは・・・

魚を食べて生活していたはず!

でも,食べ物が手に入らないこともあったんじゃないかな?

そうなら,貧富の差はあまりなかったのかな・・・

など,様々な考えをもつことができました。

自分でしっかりと考えると友だちと交流が楽しくなりますね。




画像1

6年生 ものの燃え方

6年生の理科の学習では,「ものの燃え方」について学習をしています。
実際に,ろうそくに火をつけたり消したりすることで,子どもたちは学習問題を考えることができました。
ものが燃えるためには,何が必要なんだろう?
どの子も意欲的に学習に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

6年生 体ほぐしの運動

なぜ「体育」の学習はあるのでしょう?

体を強くするため・・・スポーツが上手になるため・・・
子どもたちにとって「自分の体を上手に動かす」ことは,とても大切なことです。

6年生の体育では,「体ほぐしの運動」をしています。今日は,体育館にある道具を使って,様々な体の動きをしました。
運動が得意になるには,体育の学習だけではなく,普段から運動をすることが大切です。たくさん遊んで,たくさん汗をかいてほしいと思います。
画像1

6年生 書写「友情」

書写の学習の様子です。
高学年になると,書く文字はどんどん難しくなってきます。今回は,「友情」を書きました。

子どもたちは,試行錯誤しながら,一生懸命に自分と向き合って書いています。

ポイントをしっかりと意識して書くことができると良いですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp