京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up211
昨日:123
総数:454891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年 社会見学 昼食時間

画像1
画像2
画像3
お昼ご飯は,アクア琵琶の広場で食べました。

「お腹減った〜!!」と言いながら
おいしそうにお弁当を食べていました。

クラスの枠をこえ,友だちと楽しんで
お昼の時間を過ごしていました。

5年 社会見学 ダイハツ工場

画像1
ダイハツ工場では,最初にダイハツ工場についての
お話がありました。

みんながよく知る車の話も出てきて,
そのたびにみんなが反応していました。

工場の中では,社会の授業で学んだことを実際に見て,
「すごーい!」と驚きの声がたくさん聞こえてきました。

工場見学の後の質疑応答の時間も
とてもたくさん質問が出ていましたね。

一日で,目でも耳でも体でもたくさん学ぶことができ,
学びの多い1日となりました。

5年 社会見学 アクア琵琶2

画像1
画像2
画像3
みんなそれぞれに施設を見学し,
楽しみながら学んでいたようです。

5年 社会見学 アクア琵琶1

画像1
画像2
画像3
アクア琵琶では自由に施設を見学する時間がありました。

音声での説明を聞くところや,
触ったり動かしたりして学べるところ,
ゲームのようなものが体験できるところもありました。

5年 社会見学 出発〜アクア琵琶

画像1
画像2
社会見学に行きました。

午前中はアクア琵琶の施設を見学し,
午後からはダイハツの滋賀竜王工場を見学しました。

アクア琵琶では,まず琵琶湖についての映像を見ました。
琵琶湖について,詳しくなりましたね。

5年 京野菜プロジェクト

画像1
画像2
画像3
みんなで植えた京野菜の観察をしました。

京野菜たちは寒さに負けずすくすく育ち,
どんどん立派になっています。

今みんなは,京野菜の特徴や,
調理方法などを調べているところです。

京野菜が大きく育った時,
調理をするのも食べてみるのも
とても楽しみですね。

5年 薬のお話

画像1
画像2
画像3
今日は薬剤師の松井先生にお越しいただき,
薬についてのお話をしていただきました。

薬はコーラに混ざると大量の泡が噴き出し,
お茶に混ざると真っ黒なものすごい色に変わることを,
実験を見せていただく中で学ぶことができました。

水やぬるま湯で飲むことがとても大切なんだと
改めて感じることができました。

他にも薬の正しい飲み方についていくつか
教えていただき,とても勉強になりました。

薬は用法・用量を守って正しく飲みましょう。

5年 ココロエコロクリーンデー

画像1
画像2
画像3
ココロエコロクリーンデーがありました。
5年生は正面公園の清掃活動をしました。

地域の方や保護者の方に教えていただき
プランターにお花を植えました。

その後,公園のごみ拾い,落ち葉拾いなどをしました。

活動の後はきれいになった公園を見て
みんな満足げな表情でした。

これからも地域の公園を
きれいに,大切に使いましょう。


5年 走り幅跳び

画像1
画像2
体育の学習では,走り幅跳びに取り組んでいます。
勢いをつけて遠くまで跳べるように,助走の距離をかんがえたり,ラインぎりぎりで跳べるように歩幅を合わせたりしています。
記録が伸びたときには,最高の笑顔が見られます。

5年 学習発表会係活動

画像1
画像2
画像3
学習発表会の係活動がありました。

この係は5年生だけで役割をこなさなければ
ならないので,責任も大きいです。

どの係も,発表会がよりよく運営できるように
役割分担を決めたり,言葉や出し物を考えたりと
一生懸命取り組みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/22 支部サッカー

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp