京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:388
総数:455074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年 水泳学習

画像1
画像2
体育では,水泳学習を進めています。
自分のできる泳ぎ方で距離をのばしたり,新しい泳ぎ方にチャレンジしています。
天気にも恵まれ,楽しそうに活動しています。
自分のめあてに向かって頑張ることで自信をつけてほしいです。

5年 学年ドッジボール

画像1
画像2
今日の昼休みは,学年でドッジボールをしました。
長期宿泊学習も近いので,クラスの壁を越えて関わることはとても嬉しいです。
結果は,またご家庭の話題にしていただけると嬉しいです。

京の魅力

画像1画像2
「京の魅力」について,これまで調べたことを
いよいよまとめていきます。

「京料理」「お寺などの建築物」「伝統・文化」など
それぞれのグループに分かれてまとめているところです。
「この言葉をいれたらどうかな?」
「この具体例は必要だと思う!」などと,
話し合ってまとめています。

模造紙にまとめたら,若狭の宿泊施設で
掲示してもらう予定です。

他校・他府県の人たちに『京の魅力』を
感じてもらえるようにまとめあげましょう!

ナップザックのできあがり☆

先週から作成に入っていたナップザックが
少しずつ出来上がっています!

途中,糸がほつれたり思うように縫えなかったりなど
悪戦苦闘している様子も見られましたが,
完成したときには「イェーイ!!!!!」と
満面の笑みで喜ぶ姿が見られました。

若狭の長期宿泊学習で使うためにも,
全員の完成を目指して
まだまだ頑張っていきます!


画像1

5年 ナップザックを縫おう

画像1
画像2
家庭科の学習で,ナップザックづくりを開始しました。
今まで学習した「玉結び」「なみ縫い」「玉どめ」を中心に取り組んでいます。
「若狭長期宿泊学習」に持って行く予定ですが,自分が作ったものを使うのが今から楽しみなようで,とても楽しそうに活動していました。

書写の学習

書写の授業で,硬筆の学習を行いました。

今回書いたのは,「今は昔,竹取の翁という・・・」
で始まる竹取物語の冒頭部分です。

お手本を横に置き,何度も何度も見比べながら
丁寧に書き進めていきます。
いつも以上に静まり返った教室に,
みんなの集中している様子が伝わります。

とても丁寧に仕上がった硬筆の書写作品が
できあがりました。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/22 支部サッカー

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp