京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:115
総数:454049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年生 光のさしこむ絵を作っています

画像1
今日の図画工作で「光のさしこむ絵」という単元で作品を作りました。
プラスチック段ボールという素材を使い,カラーペンやビニールひも,セロファンなどを使って,光の差し込み具合を確認しながら素敵な世界を表現しています。今週中にあと1時間あります。どんな作品が完成するのか楽しみです。出来上がりは窓に貼って掲示します。個人懇談の際にご覧いただければ,と思います。

学習発表参観リハーサル

画像1
学習発表参観に向けて,毎日練習に励んでいる4年生。今日はリハーサルも兼ねて3年生の前で発表しました。うまく伝えられた部分もあれば,そうでなかった部分もあるようです。明日の最後の練習でよりよいものになるよう,一致団結して取り組みたいと思います。

和菓子体験!

画像1画像2画像3
 先週に続き,今週も総合的な学習の時間「すてきな生き方探究」の1つとして「和菓子体験」をさせていただきました。まず,子どもたちは初めて見る美しい色の餡に驚いている様子でした。次に,職人の方による実演が始まりました。あっという間にとても美しい桜やイチョウなどの季節の花が完成していき,子どもたちの目はその手にくぎ付けになっていました。
 自分たちの席に戻り,餡を手にして1つ1つの手順を追って作っていくのですが・・なかなかうまくいきません。それもそのはず,最後の質疑応答でわかったのですが,職人の方は60年以上もされているのです。今日の体験でも「職人としての生き方」を学ぶことができました。さらに学習を続け,深めていきたいと思います。

京焼 清水焼 絵付け体験をしました

画像1画像2画像3
今日は「京焼 清水焼」の絵付け体験をしました。素焼きされた清水焼に呉須というもので描いていきました。慣れない小筆に少々苦戦しながらもみんな集中して慎重に絵付けをする姿がありました。絵付けが終わったあと,少し時間を取って,来ていただいた方々に質問をしました。たくさんの質問に答えていただき,総合的な学習の「すてきな生き方探しプロジェクト」を進めていく上でも貴重な時間となりました。焼き上がりが楽しみですね。

京のモノづくり体験学習をしました

画像1画像2画像3
「生き方探究館」より講師の方々に来校していただき,モノづくり体験をしました。
まず初めに,京都にある企業のお話を聞きました。京都には最先端の技術を世界に向けて発信,製造していることを知りました。次に,半導体やLEDを使ってモノづくりを実際に体験しました。図工とは違い,みんな同じものを正確に造る,ということに意識をして取り組みました。みんな初めて触る半導体やLEDを手に持ち,そして手先の細かな作業に真剣な表情でした。 
 出来上がるとLEDが3色に光り,子どもたちはみんな目を輝かせてみていました。今日はモノづくり体験だけではなく,京都の最新の技術についてや,その会社を起業した方々のことも学び,大変よい時間を過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp