京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up19
昨日:99
総数:454370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 地図を広げて

 社会では京都の学習に入りました。京都は福井から見たらどちらの方角にありますか?大阪からみたら?滋賀から見たら?などと様々な角度から京都を見てみました。これから京都のことをもっともっと深く知って自分の郷土を愛する心をもってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 金属は?

 もののあたたまり方という単元で金属をあたためてみました。色々な場所からあたため,どのようにあたたまって行くのかをろうそくを使って実験しました。実験してみると一目瞭然。百聞は一見にしかずというのはこういうことですね。実体験をしながら学べる授業はとても面白いです。火のつけ方もだんだん手慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

4年 ココロエコロクリーンデー

 今日はココロエコロクリーンデーでした。皆山児童公園は雑草がたくさん生えていてとても掃除し甲斐のある場所でした。くっつき虫がたくさんつきながらも一生懸命落ち葉や雑草を袋いっぱいに集めました。掃除をしてみると隠れていた砂場が出てきてびっくり。もっと自分の身近な場所をきれいにしようと思った一日でした。
画像1
画像2
画像3

4年 合同体育 サッカー

 いよいよきました。サッカーの合同体育。各クラスで様々な作戦を立てて練習をしてきた成果を思う存分に発揮してほしいと思います。みんなが楽しみにしているトーナメント戦ももう目の前。チーム力を上げて絆を深めていけますように…
画像1
画像2
画像3

4年 一版多色

 図工で彫刻刀を使って版画を制作しています。今日はいよいよ刷る作業に入りました。板にずれないようにテープを貼って絵の具で個性的な色をのせていきます。素敵な作品が仕上がりそうで今からわくわくです。
画像1
画像2
画像3

4年 学習発表会

 準備期間が少ない中の学習発表会でしたが,とてもよく頑張ったと思います。ダンスも英語もセリフも…覚えることもたくさんあるのに,感情をこめてセリフを言ったり,自然な動きを研究したりしました。一生懸命がんばったからこそのあの演技。Cuteな一面もあり,いじわるそうな一面もあり,コロコロ変わるテンポのいい作品に仕上がりました。一人一人が自分の役割をきちんと自覚し,みんなが輝いていた舞台でした。
画像1
画像2
画像3

4年 初めての挑戦

 図工の単元ではん画に挑戦しています。初めての挑戦なので手を切らないか心配です。彫刻の持ち方からほり方,最終的には色もつけるのでどんな作品ができるのか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 渉成園九花マップ

 春・夏・秋と渉成園に行かせてもらい1つの植物を観察しつづけていました。そのまとめとしてマップにまとめました。いつもお世話になっている西台先生にも来てもらい,どんな文章を書いたらいいのかアドバイスをもらいました。みんなとってもがんばっていますね。とほめてもらえました。
画像1
画像2
画像3

4年 アップとルーズ

 国語の学習で写真のアップとルーズの効果について検証しました。アップで写真を撮るとどのようなことが伝えられるのか。ルーズで撮るとどのようなことが見えてくるのか。など身近なところにもたくさんあることに気づきました。
画像1
画像2
画像3

4年 小数÷整数

 算数の学習で小数のわり算の勉強をしています。余りがでてきたり,割り切れなかったり,とたくさんの壁にぶち当たります。その時にどうやって解いたらいいのかな。と考える力こそが算数ではとても大切になってきます。みんなの意見を聞きながらひらめく瞬間を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 個人懇談会
12/16 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 からたちタイム(歌声発表2年、取組発表4年)
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp