京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:440
総数:455512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年生 ハンドベース

画像1画像2
体育の時間に「ハンドベース」を行っています。

ベースボール型の競技はルールが複雑ですが,まずはシンプルなルールで活動を進めています。

これから慣れてくると,ルールも追加していく予定です。

強くボールを打つにはどうすればいいのか…

考えながら取り組んでもらえればと思います。

3年生 ペタパタひらくと

画像1画像2
図画工作の学習ではグループで協力して段ボールを開けた時にどんな世界が見えるのかという作品を造っています。

「私たちのグループは未来の公園!」
「ぼくたちのグループは夜空の様子を…。」

それぞれのグループの工夫を見られてとても楽しいです。

どんな作品が出来上がるのか!完成が待ち遠しいです。

3年生 コンパスを使って

画像1画像2
算数の「円と球」の学習ではコンパスを使っています。

今日は,コンパスを使って模様作りを行いました。

パッと見た時は出来そう…と思っていた子ども達ですが,なかなか上手くかけずに悪戦苦闘!

でも,針の刺す場所さえわかれば器用にかいていました。

明日も様々な模様をかいていきましょうね!

3年生 学習発表参観 本番

画像1画像2
5時間目に『学習発表参観』を実施しました。

たくさんのお家の方を目の前にして緊張の面持ちでしたが,自分たちで様々なことを進めていく姿は本当に素敵でした。

少人数での発表でしたが,自分の選んだ曲を必死に取り組んでいました。

例年通りにいかないこともありましたが,工夫を凝らして取り組むことができました。

3年生 リハーサル

画像1画像2
いよいよ明日は3年生の学習発表参観です。

3年生は音楽の時間に学習したことを発表します。

自分たちでセリフを考えて,楽器の練習も重ねて…。

きっと素敵な姿を見て頂けると思います。

ぜひ,3年生のがんばりを見に来て頂ければ嬉しいです。

3年生のみなさん!明日は元気いっぱいがんばりましょう!

3年生 すがたをかえる…

画像1画像2
国語で「すがたをかえる大豆」の学習をすすめています。

今日は,自分が選んだ食材の変身について調べました。

自分が予想もしていなかったものに変身していることを知ってビックリ!

交流をして更に新しいことを知ってビックリ!

ビックリがたくさんあった時間となりました。

3年生 リレー学習

画像1
画像2
3年生のリレー学習も終盤に差し掛かってきました。

バトンパスも上達してチームとしての記録にも少しずつ変化が見られています!

次回で最後のリレー学習です。

今までの練習の成果を存分に発揮してもらえればと思います。

3年生 避難訓練

画像1
画像2
理科室からの出火という設定での避難訓練を行いました。

3年生は非常階段を使っての避難となりました。

いつも以上に真剣な表情で取り組んでいる姿が素敵でした。

今回は,はしご車が屋上にいる人を助けるところも見せて頂きました。

3年生 太陽の位置は…

画像1画像2
理科で「地面のようすと太陽」という学習を進めています。

今日は,1時間おきに4階に上がってかげの動きを観察しました。

少しずつ動いていくかげに驚きながらも

「次は〜の辺りにくるんじゃないかな!」

と予想をしている姿も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp