京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:53
総数:454404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年生 走り幅跳び

画像1
天気になやまされていた体育の走り幅跳び!

やっと,運動場で行なうことができました。

フカフカの砂場に向かって跳ぶ姿はとても楽しそうでした。

残り1回です。

今の記録に満足せず,記録を伸ばすことにチャレンジしていきましょう。

3年生 こん虫の育ち方

画像1画像2
3年生の理科では,昆虫について調べています。

自分がもっと知りたい昆虫を選んで

「体のつくり」「大きさ」「色」などを調べています。

知らないことを知った3年生のみんなの笑顔はとっても素敵です!

3年生 書写の時間 「二」

画像1画像2画像3
書写の時間に『横画の筆使い』で漢字の「二」を書きました。

二画の漢字ですが,ただ横の線を書くだけではありません。

筆の運び方を意識すると,しっかりと形がとれるようになっています。

次が清書です。

お手本をよく見ながら,バランスよく書けるようにしていきましょう。

3年生 視力検査

画像1画像2
視力検査もソーシャルディスタンスをとって,実施しました。

「先生〜!前よりよく見えるようになってた!」
「あんまり変わらなかった…。」        などなど…

文字を書く時や読書の時は姿勢をよくして,自分に出来ることを続けていきましょうね!

3年生 たし算とひき算の筆算!

画像1画像2
算数の学習では,「たし算とひき算の筆算」を進めています。

みんなで方法を学んだ後は,教科書の問題を取り組んでいきます。


3年生 昆虫の体のつくりは…

画像1
理科の学習で「昆虫の体のつくり」について教科書をもとにして調べました。

「昆虫の体は,頭・むね・はらに分かれている」
「足はむねから出ている」

など大切なことをもとにして様々な昆虫について調べていきました。

3年生 初めての書写

画像1画像2
3年生になって「書写」の学習がスタートしました。

まずはじめに,「用具の説明」「準備の仕方」などを行いました。

その後,様々な線を書きました。

筆先を意識しながら取り組みましたが,なかなか難しいようです。

あせらず,少しずつ上手になっていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp