京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:115
総数:454261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年生 運動会2

画像1画像2
昼休みのお弁当もとっても楽しそうな3年生でした。「みんなでお弁当食べたいです!」「集合写真をとりたいです!」と,運動会の一日をめいっぱい楽しむ姿がありました。
保護者の皆様,おいしいお弁当のご準備ありがとうございました。とてもおいしそうに食べていました。

3年生 運動会1

画像1画像2
団体競技「棒引き」では,各組力を合わせて一生懸命頑張りました。入場のダンスも息をそろえて気合を見せられたと思います。試合は引き分け試合がおよそ半分と,かなりの接戦となりました!結果は赤組の勝ちでしたが,ハイタッチの退場は,勝ち負けにこだわらない,キラキラした笑顔ばかりでした。個人競技もみんな全力で走り切りました!

3年生 運動会前最後の練習

画像1
明日はいよいよ運動会!「棒引き」の最後の練習を運動場でしたかったのですが,1時間目は小雨のため体育館での確認となりました。団体競技「棒引きの見どころ」は,まず組別の入場です。組ごとに少しですがダンスを披露しながらの入場です。試合で使う竹の棒を持って入場する子もいます。試合はパターンを変えて何試合も行います。20秒で決着がつくのでお見逃しなくおねがいします!
チームワークと作戦,臨機応変な判断など,いろいろな力が試されます!頑張れ3年生!

3年生からたちタイム

画像1
からたちタイムで歌声を発表しました。「とどけよう この夢を」の曲を,リコーダーも合わせて二部合唱で発表しました。歌う姿勢や美しい声を意識して練習を頑張った成果が出せたと思います。見に来ていただいた保護者の方,ありがとうございました。

3年生 音楽 楽しく合奏

画像1画像2画像3
音楽で「ゆかいな木琴」の合奏にチャレンジしています。パートごとに自分たちで練習をすすめています。木琴やバスオルガン,スネアドラムなども使って,とても楽しそうに音を合わせています。

3年生 朝の読み聞かせ

画像1画像2
朝の読み聞かせをしていただきました。シーンと聞き入る子どもたち。他の人と自分を比べないでいいんだよ。ひとりひとり素敵なところをもっているんだよ。というメッセージが伝わってきました。ありがとうございました。

3年生理科 太陽の動きを調べます

画像1画像2
かげができるとき太陽がどちらの方向にあるかを調べました。遮光版を使うのを前から楽しみにしていた子どもたち。わあー!と歓声をあげて,観察を楽しんでいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 創立記念集会
2/6 4年生 山の家宿泊学習1日目
創立記念日
2/7 4年生 山の家宿泊学習2日目
2/8 4年生 山の家宿泊学習3日目

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp