京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:99
総数:454354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2年生 まちたんけん

画像1
画像2
生活科で「下京渉成学区」のお気に入りの場所を見つけるために探検に出かけました。

今度は,東本願寺・第2施設方面へ出かけました。

東本願寺では,壮大な建物に圧倒されたり,東本願寺の近くには,仏具屋さんが多いことに気づいたりなどたくさんのことに気づくことができました。

お気に入りの場所がたくさん見つかるといいです。

2年生 渉成園に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で渉成園の見学に行きました。

近くにあるけれど,行ったことがないという子どもたちも多く,改めて学校の名前の由来にもなっている渉成園で,様々な植物や建造物に触れてきました。

「この穴はなんだろう??(塩釜)」
「もみじの葉っぱは,まだ緑色」

四季を通して渉成園を訪れ,季節によって植物の様子がどう変わっていくかというところを調べていきます。

2年生 まちたんけん

画像1画像2
生活科で「下京渉成学区」のお気に入りの場所を見つけるために探検に出かけました。

一度に全てを探検することは難しいので何回かに分けて探検をします。

1回目は,児童館や高瀬川方面に出かけました。

消防出張所では,消防士さんと出会いお話を聞くこともできました。

お気に入りの場所や人が見つかるといいですね!

2年生 ひかりのプレゼント

画像1画像2
図工でカッターナイフを使って作品を作っています。

まずは,鉛筆でデザインを書いて切っています。

カッターナイフを使う時のルールをしっかりと守って安全に十分注意しています。

ステキな作品になるようにコツコツやっていきましょう!

2年生 ソフトボール投げ

画像1画像2
少し前になりますが,体力テストでソフトボール投げをしました。

どれぐらい投げられるのか不安な表情も見られましたが,
笑顔で投げていました。

遠くまで投げるには普段からボールを投げることが大切♪

休み時間にみんなでたくさんボールを投げましょうね!

2年生 ともだちを さがそう!

画像1
画像2
国語で「ともだちを さがそう」という学習をしました。

最後は自分で考えた「まいごのお知らせ」をアナウンスしました。

聞き手は絵を見ながらアナウンスを聞いてまいごをさがしました。

大事なことを落とさずに話したり聞いたりする姿が見られました。

2年生 たし算とひき算

2年生では,2位数+1位数(2位数−1位数)の暗算の仕方を考えたり説明したりする学習をしています。
今まで習ったことをもとに「17+3」の計算のしかたを考えました。

「17の7に3をたして10。この10が10の束になるからあわせて20。」

数え棒を使って計算の仕方を考えたり,友達に計算の仕方を説明し合ったりしました。
画像1画像2

2年生 にぎにぎ粘土

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習では,「にぎにぎねん土」の学習をしています。
手で粘土を握ったかたちを見て,どんなものができるかを考えて作品作りをしました。

「握ったかたちを繋げたら背骨みたいになるな。」
「にぎにぎ王国ができそう!」

握ったかたちを繋げたり,形を変えたりしながら思い思いの作品作りを楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp