京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:99
総数:454358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2年生 学校たんけん

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、学校のことをもっと知るためにいろいろな先生にインタビューに行きました。
「どんなお仕事をしていますか?」
「学校にいて嬉しい時はどんなときですか?」
聞いたことをメモしながら、先生や調理員さんにたくさん質問ができました。

2年生 ともだちはどこかな

画像1
画像2
たいじなことを見逃さず、話したり聞いたりする学習を行いました。
ノートにメモを取ったり、絵を見て問題を作ったり、
明日、学習するまいごのお知らせを楽しみにしながら取り組みました。

2年 ぐんぐんそだて

画像1
画像2
生活科の学習で、夏野菜の観察をしました。
「なすの茎は、むらさきいろだね。」
「えだまめの葉っぱは、さわるとツルツルするよ。」
目で見たことだけでなく、手で触ったり、においをかぎながら観察しました。

2年 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
図画工作科の授業で「ひかりのプレゼント」を作りました。
「どんなかたちにきりぬこうかな?」
「この月には、黄色いフィルムをはろうかな。」
子どもたちは、ひかりに当てた作品をイメージしながら、作りました。

2年生 50m走

画像1
今日は50メートル走のタイムをはかりました。
1年生の時よりも速く走ることができ、たくましい姿を見せてくれました。

2年 書写の学習が始まりました。

画像1
画像2
画像3
書写の学習が始まりました。今日は水書筆をつかって「とめ」「はね」「はらい」について学習しました。

2年 給食が始まりました。

画像1
画像2
みんなが楽しみにしていた給食がいよいよ始まりました。
前を向いて、久しぶりの給食を味わいながら食べていました。

2年 なにをそだてようかな

画像1
画像2
生活科の学習では、2年生になって育ててみたい野菜について話し合いました。
「まっかでおいしいミニトマトをたべたいな。」
「ピーマンを育てておかあさんにプレゼントしたいな。」
子どもたちは、夏に育てる野菜をとっても楽しみにしているようでした。

2年 学校が再開しました

画像1
画像2
今週から学校が再開しました。
子どもたちの笑顔を久しぶりに学校内で見ることができました。
「〇○さん会いたかったよ。」
「○○さん元気にしていた?」
久しぶりに会う友だちも多かったようで、とても楽しそうにすごしていました。
学級活動の時間では、校長先生から話してもらった約束をしっかり守り、十分気を付けて学校生活を送ってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp