京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:99
総数:454359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2年生 さんすう

画像1
 2年生のみなさん

 1年生のときに算数でとけいをがくしゅうしましたね。これは,2年生のきょうかしょ18ページのっているとけいです。それぞれなんじなんぷんかいえますか?

 2年生では,1年生でまなんだ「とけい」をいかして「時こくと時間」というがくしゅうにとりくみます。きゅうこう中のかだいにも,「とけい」のがくしゅうプリントがありましたね。いまのうちにふくしゅうをして,2ねんせいの「時こくと時間」は,スラスラとけるといいですね。とけいをみるたびに,なん時なん分かいってれんしゅうしましょう。


音がくのきょうかしょをひらいてみよう!

画像1
  2年生のみなさん,きょうはいかがおすごしですか?
きょうは,ずいぶんあたたかくていいてんきですね。


 さてさて,音がくのきょうかしょをちょっとひらいてみよう!
6ページ,7ページには「メッセージ」というきょくがのっています。
ここでは,いろいろなくにのあいさつのことばをおぼえていけるといいですね。

さてさて,下はどこのくにのあいさつでしょう?

 グッドモーニング(おはよう)
 シェシェ(ありがとう)
 アンニョンヒガセヨ(さようなら)

7ページにはしゅわのあらわしかたものっているのでやってみましょう。

 音がくのきょうかしょには,しゃしんにのっているようなQRコード(キューアールコード)がのっています。いろいろなくにのあいさつがきけますので,おうちの人といっしょにきいてみましょう。

音読をしてみよう

 2年生のみなさんへ

 げんきにしていますか?

 さて,九九のカードのうらに音読チェックをいれています。
 チェックするないようには,「しせい」「はっきり」
「大きく」「スラスラ」がありますね。

 「しせい」…せすじをぴんとのばして読みましょう。
       こえがでやすいです。
 「はっきり」…口を大きくあけて読むと,
        ききとりやすいです。
 「大きく」…だれかに読みきかせをするように
       大きな声で読んでみよう。
 「スラスラ」…なんどもよんでいくうちに,スラスラ
        読むことができるようになりますね。

  「ふきのとう」

  どんな人(いきもの)がでてくるかな?
 それぞれのきもちになってよんでみましょう!

画像1

2年生のみなさん

2年生のみなさん

こんしゅう,みなさんに九九のひょうと音読カードをわたしています。

九九ってなに?っておもったこもおおいかな。
くくは,かけざんをおぼえやすいようにしたものです。

かけざんは,

2 × 1 = 2
(2かける1は,2)
この×が,「かける」です。

これをおぼえやすく
2 × 1 = 2
に   いち が 2

これが,九九です。

ぜひぜひ,おぼえはじめてみましょう。

2年生のみなさん

 2年生のみなさん

 げん気にすごしていますか。せんせいたちは,みんなにはやくあいたいです。

 さてさて,2年生のさんすうでは,いよいよかけざんがはじまりますね。

 2×1=2    2×2=4
 (にいちが2)  (ににんがし)

 ぜひたのしみながら,おぼえはじめてみましょう。
 
 らいしゅう,九九のひょうと音読カードをわたしますね。
 音読は,2年生のこくごのきょうかしょをひらいてよんでみてください。
 どんなおはなしかな。たのしみですね。

 みなさん,はやねはやおきをし,しっかりたべて,げん気にすごしてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp