京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up52
昨日:53
総数:454456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2年 きいてたのしもう

画像1
画像2
5月25日(金)今日は国語の学習で「いなばの白うさぎ」のいお話を読みました。「白うさぎさんはかしこい」「お兄さんたちはひどいね」「オオクニヌシノミコトはえらいね」など感想を話し合い,その後自分達でも本を選んで「むかし話」を読んで楽しみました。それぞれ自分で本を選んで思ったことや感想を文にして感想カードを書きました。

2年 ざいりょうからひらめき

画像1
画像2
5月24日(木)図画工作の学習で,色々な材料をもちより,見たりさわったりしてどんな絵を描こうか考えて作品作りをしています。一人一人想像を膨らませ,動物を作ったり,部屋を作ったり,景色を思いうかべ表現したり,楽しみながら作品作りに取り組みました。

2年 ソフトボール投げ

画像1
5月16日(水)今日は新体力テストの最後の種目「ソフトボール投げ」に挑戦しました。運動場に描かれた線を見て「ここで投げるんだ」と,うれしそうにしている子ども達でした。練習の後,いよいよ本番少しでも遠くに投げるため,サークルの中で助走をつけて力いっぱいボールを投げてがんばりました。

2年 春の遠足

画像1
画像2
画像3
5月15日(火)春の遠足に出かけました。子どもたちは元気に植物園でのオリエンテーリングを楽しむことができました。午前は問題を解きながら広い園内をグループで散策するという活動を行いました。楽しそうに5つの問題を解きながら活動する姿が見られました。その後芝生広場に戻り,お弁当を食べました。お昼からは広い芝生広場で鬼ごっこをしたりだるまさんがころんだをしたりして楽しみました。

2年 ぐんぐん育て

画像1
画像2
画像3
5月9日(水)生活科の学習で,野菜の苗の植え替えをしました。自分たちの育てたい野菜の苗を優しく手に持ち,茎を傷つけないように気を付けて植え替えをしました。自分の植木鉢に植わった野菜の苗を大事に運び,苗の成長を楽しみにしている様子の子ども達でした。

2年 遊具遊び

画像1
画像2
5月8日(火)体育の学習で遊具遊びの学習をしました。ケガをしないように,手の握り方と三点支持に気を付けてジャングルジムに挑戦しました。まず,ハシゴを使って三階に上り手すりをしっかり持ってすべり台まで移動,最後にすべり台を滑って地べたに安全に着地することに取り組みました。子ども達は,手の握り方に気を付けてハシゴをのぼったり,手すりをしっかり握ったり,手でブレーキをかけながらすべり台を滑ったりして遊具遊びを楽しみました。最後にのぼり棒につかまることにも挑戦しました。

2年 学校紹介をしました。

画像1
画像2
5月2日(水)今日は待ちに待った学校紹介の本番です。子ども達は朝から,ドキドキする気持ちと,楽しみな気持ちが入り混ざっている様子でした。本番が始まると,それぞれ持ち場につき案内係さんが1年生に丁寧に学校にある部屋の事を教えていました。終わった後,2年生に感想を聞くと「1年生が一生懸命聞いてくれた」「何回かくりかえしているうちに自信をもって言えた」とうれしそうに答えてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp