京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:115
総数:454320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
今日の3、4時間目は1年生を迎える会でした。

まず、6年生に手をつないでもらい、入場しました。

それから、2年生から6年生の工夫の凝らされた発表を見ました。

1年生の出番では、ことばの発表とダンス、「切手のない贈り物」の歌を歌いました。

初めての発表の場でしたが、大きな声で元気いっぱい1年生らしい発表ができました。

1年生 あさがおの観察

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、朝顔の観察を行いました。

みんな毎朝かかさず水やりをしているので、あさがおはぐんぐんと育っています。

色や形、触り心地はどんな感じかを観察し「みつけたものカード」に書きました。




1年生 あさがおの間引き

画像1画像2
1年生が育てている朝顔が,元気よく育っています。
5粒ほど種を植え,今では植木鉢が窮屈そうだったので,間引きをしました。
間引きをした朝顔は,おうちでこれから育てていきます。

どんどん育っていく様子に,子どもたちもとても嬉しそうです。


1年生 10はいくつといくつ?

画像1画像2
算数科では,「いくつといくつ」の学習をしています。
おはじきゲームを通して,10がいくつといくつになるかを学びました。

ゲームや遊びを通して,楽しみながら数の構成について理解しています。

1年生 すなとなかよし2

画像1画像2
「ここに水を流して川にしよう。」
「この形をかさねるとおもしろいね。」

砂山を作ったり,いろいろな入れ物に砂を入れて形を作ったりして楽しみました。

1年生 すなとなかよし1

画像1画像2
図画工作科の「すなとなかよし」の学習で,造形遊びをしました。

体全体を使って,いろいろなかたちを試しながら,思い思いに砂遊びを楽しみました。

1年生 1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
1年生を迎える会に向けて,歌や言葉の発表の練習をしています。

みんなに歌を届けるためには笑顔で歌おう!と,笑顔で楽しく歌う練習をしています。

1年生 いくつといくつ

画像1
画像2
算数の学習では,数の合成・分解の学習をしています。

「7はいくつといくつになるかな?」という問いを受け,数図ブロックを使いながら答えを導き出しました。

ゲームも取り入れながら,繰り返し学習しています。

1年生 春の遠足6

学校に到着しました。

「疲れたけど,楽しかった!」
「まだまだ,動物園にいたかった!」

今日一日の振り返りをして下校しました。
動物をじっくり見たり,班で活動したりと貴重な経験となりました。


画像1

1年生 春の遠足5

帰りの地下鉄での様子です。

乗り換えなどがあり大変でしたが、帰りは少し慣れたようで、行きよりスムーズに電車に乗り換えることが出来ました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 6年生 携帯安全教室
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp