京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:53
総数:454406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年 あさがおの花がさいていました。

画像1
子どもたちは,アサガオの水やりを毎日頑張っています。

先日朝,いつも通り子どもたちが水やりに行くと。。。。

「あさがおのはながさいてるよ!」と最初に見つけた子が嬉しそうにみんなに報告していました。

1年1組あさがお第1号です。

これから,どんどん咲いていくのが楽しみです。


1年 歯磨き巡回指導

画像1
歯みがき巡回指導があり,歯の磨き方を習いました。

いつもしっかり歯を磨いているつもりでも,丁寧に磨くと歯がいつもよりピカピカになりました。

歯みがきは細かく動かすときれいに磨けることが分かりました。

1年 読書ピクニック

画像1
画像2
読書ピクニックがありました。


長谷川義史さんの本
野菜の本
生き物や植物のことが分かる本

を紹介してもらいました。

いろいろな本を紹介してもらい,楽しむことができました。

1年 はじめての水遊び

画像1
画像2
先週から水慣れが始まりました。

今日は,朝から雨が降っていましたが,学習が始まる3時間目までには,雨もすっかりあがって,日差しいっぱいのなかで水慣れをすることができました。

「わにあるき」や「みずかけあそび」などを全員で楽しんだ後,2人組を組んで,浮いたり,もぐったりしました。

来週から水位を上げて,水遊びが始まります。

「来週も,晴れるといいな。」と次のプール学習を楽しみにしている子どもたちでした。

1年 いろいろなかたち

画像1
画像2
算数科の「いろいろなかたち」の学習で,箱や空き缶を使って好きなものを作りました。

「空き缶は転がるからタイヤにするよ。」

「箱はたくさん積んでも倒れないね。」

と,ものの形に注目しながらお城や船など,いろいろなものを作っていました。

1年 リレーあそびを楽しみました

画像1
画像2
体育科の学習で,リレーあそびをしました。

チームごとに走る順番を決めたり,作戦を立てたりして楽しく走りました。

みんな歯を食いしばって一生懸命走っていました。

1年 鉄棒あそび

画像1
今週から鉄棒あそびが始まりました。

鉄棒が得意な子も苦手な子もいましたが,いざやってみるといろいろな技に積極的に挑戦して,楽しそうに活動していました。

人気の技は,地球回りです。

この技ができるまで何回も練習を頑張っています。

1年 本葉がでました

画像1
画像2
アサガオがグングン大きくなっています。

朝から一生懸命水やりをしたおかげでとても大きい本葉が出ていました。

葉っぱを触ってみると「ふわふわして毛が生えているね。」「何かツルみたいなものがあるよ。」といろいろなことに気づいていました。

今週は間引きしたものを家に持ち帰りました。

引き続き,お世話をしていきます。

1年 交通安全教室

画像1
画像2
交通安全教室がありました。

歩道の歩き方や,横断歩道の渡り方などを教えてもらい,実際に練習もしてみました。

しっかり左右,前後を見て歩くことができました。

登下校でも,安全に気を付けて歩いていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp