京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up13
昨日:115
総数:454062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2学期が始まりました!〜2学期始業式〜

 2学期始業式を行いました。
 子どもたちは校長先生の話を顔をあげてしっかりと聞くことができました。
 校長先生からは「自由研究」「下京渉成小学校の開校に関わった人々」の2つの話がありました。
 また夏休みから復帰している中村先生,連合教職大学院から受け入れる2名の実習生,総合育成支援員の杉本先生という新たなメンバーの紹介を行いました。
 始業式の後には創立記念式典に向けて「かわらないもの」の歌の練習を行いました。
 美しい歌声とともに気持ちの良い2学期のスタートを切ることができました。
画像1
画像2

2学期が始まりました!〜朝の挨拶運動〜

今日から2学期が始まり,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
地域・PTA本部・安全委員のみなさんにも挨拶に立っていただき,気持ちの良い,元気な声が響く朝となりました。
画像1
画像2

保健室より 16

8月20日に歯科医師会館にて,学校歯科保健優良校表彰式がありました。
下京渉成小学校は一般表彰を受け,賞状を受け取ってきました。

夏休みに染め出し(カラーテスター)を使い,歯の磨き方をチェックする宿題があります。みがき残しの状況はどうだったでしょうか?
むし歯や歯周疾患を予防するために,これからも丁寧な歯みがきを行って下さい。
画像1
画像2
画像3

卓球部の活動

卓球部の練習がありました。
子どもたちは,サーブ練習や試合など暑さに負けず一生懸命に練習を頑張っています。

8月5日(月)は,いよいよ卓球の全市交流会。勝ちたいという思いはもちろん大切ですが,対戦相手への感謝を忘れず練習の成果をしっかりと発揮してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

本日の部活動サッカーは中止です

本日は,気温の上昇が予想されるため,部活動サッカーは中止します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 図工作品展(〜3月5日まで)
3/3 図工作品展1
3/4 授業参観・懇談会・PTA総会・図工作品展2
3/5 図工作品展3
3/6 図工作品展4

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp